卒業生の作文

田口恭一

田口恭一

テーマ:幼年クラス・少年クラス

三軒茶屋道場では、毎年小学校を卒業する道場生の為に「6年生を送る会」を行っています。今年も沢山の子供たちが少年部を卒業しました。

会の時に、6年生達に400字から800字位で空手や道場に関して作文を書いて来てもらい、後輩たちの前で発表してもらっています。

6年生達が、どんな思いで空手を続けてきたか、空手をやってどれだけ変わる事が出来たか、その作文を読むとそれぞれの思いが伝わり、聞いている後輩たちや、自分たち指導者にとっても非常に為になる内容であったりします。

今日は、6年生を送る会に参加できなかった子が、本当は参加したかったのでと、わざわざ書いて来てくれて、自分に渡してくれました。以前、作文が苦手だと言っていました。きっと一生懸命考えて書いてくれたのでしょう。その気持ちが嬉しかったです。

この子は、小学1年生から道場に通い始めました。入門当初は、どちらかといえば引っ込み思案で、誰かをリードしていくタイプではなかったのですが、高学年になり、稽古時間になると、「早く並ぼう」とみんなを促したり、困っている後輩のサポートを自分からしてくれたりと、とても頼もしく成長してくれました。

継続は力なりを体現してくれています。今日も一生懸命稽古していました。


以下は、その作文です。


ぼくは、三軒茶屋道場に入門して、約6年になります。小学校に入学した時、体の小さかったぼくがイジメられないように、また、心身共に強くなるようにお父さんにすすめられ入門しました。
「かっこいい、強くなりたい」という思いと「こわい、いたい」という思いがある中、低学年の頃は週に3~4回は通っていましたが、厳しいけいこに「行きたくない」と思う日もあり、泣きながら道場に来ていたこともあります。
「もうやめよう」と思った事も何度もありました。でも、入門した時にスタンプラリーに書いた「黒帯になるまでがんばる」という目標を思い出し、やめる事は簡単だけど、続ける事は難しいけど大事なことだと思い、今日まで続けてきました。
中学生になり部活が始まり、いそがしくなりますが、できるだけ道場に来て集中して稽古にのぞみたいと思います。
厳しいけれどいつも温かくご指導くださっている先生方には、感謝しています。
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。


嬉しい事に、中学生になる半数以上が低学年から続けてくれていました。

道場に通う事で、子供たちが、
「空手のおかげで成長できた」「空手をやって本当に良かった」
そう思ってもらえる、道場、指導にするよう、今後も頑張って行きたいと思います。






国際空手道連盟極真会館
城西世田谷東支部
支部長 田口恭一

HP&blog :http://setahiga.com/
twitter  :http://twitter.com/kyoichi_taguchi
facebook :http://www.facebook.com/#!/

※facebook始めました。(田口恭一で検索)

※新規入会応援キャンペーンとして、4月に入会の方は、W無料キャンペーンとして「入会金+5月分の会費が無料(約20000円相当)」になる、キャンペーンを実施中です。
(レディースクラス、健康空手体操クラスには適用されません)


■保護者の方が保護者の目線で書かれた、当道場の稽古の様子です。

http://mbp-japan.com/tokyo/kyokushin/column/13972/

■三軒茶屋紹介サイト「三茶トリップ」にて、大船渡復興イベントの模様がレポートされました。演武の写真も掲載されています。是非ご覧ください。

http://3-cha.net/report/040/index.html

■国際空手道連盟極真会館は、国内外に多数の道場を持つ、名実ともに最大規模の空手組織です。

現在、直接打撃制のルールで試合を行う空手組織は多数ありますが、直接打撃制の空手を作り上げたのが、創始者 大山倍達総裁です。

極真会館ホームページはこちら

http://www.kyokushinkaikan.org/ja/index.html

※ご注意
最近、極真空手を中途半端に修行し、自流を興し空手道場を運営している者がいるようです。
空手道場に入門する際は、その指導者、責任者がどこで空手を修行し、誰から黒帯の認定を受けたか確認してから入門することをお勧めします。


■当城西世田谷東支部は三軒茶屋道場を本部とし、狛江、祖師谷大蔵、成城学園前、二子玉川、三宿、田無、東大和、昭島で活動しています。

当支部に入会すると、支部内の各道場で自由に稽古ができます。


■国際空手道連盟極真会館城西世田谷東支部道場所在地

●三軒茶屋(城西世田谷東支部本部道場) 
 東京都世田谷区上馬1-32-10 ハイツ三軒茶屋1F  
 TEL 03-3422-6653 FAX 03-5431-5362
 http://setahiga.com/

●狛江道場  
 東京都狛江市東和泉1-4-14越後屋ビル1F
 TEL 03-5761-3386 http://k3d.setahiga.com/

●成城道場  
 東京都世田谷区成城2-33-15 レイモンドハウス4F  
 TEL 03-5761-3386 http://k3d.setahiga.com/

●昭島道場  
 東京都昭島市昭和町2-2-15 タウンベルハイツ2F 
 TEL 042-543-9868
 http://akishima.setahiga.com/

●田無道場
 東京都西東京市田無町2-14-10 本町パレス204 
 TEL 0424-66-6557 http://tanashi.setahiga.com

●東大和道場
 東京都小平市小川町1-404-2 宮寺ビルB1 
 TEL 042-313-9787(14:00以降)   
 http://higashiyamato.setahiga.com/

●三宿教室
 東京都世田谷区三宿2-27−6(三宿神社社務所2階) 
 TEL 03-3422-6653(三軒茶屋道場)

●二子玉川道場
 東京都世田谷区瀬田4-15-30 ザ・スポーツコネクション別館3階 CIIスタジオ
 TEL 03-3422-6653(城西世田谷東支部事務局)

●祖師谷道場
 東京都世田谷区砧3-5-9 コードヴェール2F 
 TEL 03-5727-0715  
 http://www.kyokushin-soshigaya.com/








リンクをコピーしました

田口恭一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼