小学校受験に役立つ絵本の選び方

昌原貴弘

昌原貴弘

テーマ:小学校受験につながる知育


小学校受験の「お話の記憶」は、昔話や童話から多く出題されます。小学校受験を踏まえ、ぜひ読んでおきたい絵本を紹介します。

これまであまり絵本の読み聞かせをしていなくて、「子どもも絵本にあまりなじみがない」という家庭でも、小学校受験までにおさえておいた方が良い4冊の本がこちらです。

・さるかに合戦
・かさじぞう
・ねずみのよめいり
・オオカミと7ひきの子ヤギ

毎年必ずと言っていいほど、どこかの小学校の受験課題に取り上げられる4冊となります。これらの本は、さまざまな出版社から出されていますので、違う出版社の本を読み比べてあげると、より記憶に定着しやすいでしょう。

小学校受験の課題に登場する頻度は下がるものの、過去に何度も出題されている絵本がこちら。

・赤ずきん
・ももたろう
・かぐやひめ
・いっすんぼうし
・かちかち山
・ぶんぶくちゃがま
・はなさかじいさん
・こぶとりじいさん
・おむすびころりん

これら定番ともいえる昔話のほか、イソップ童話もおすすめです。

小学校受験対策では、読んだ本の内容を記憶して、その内容について考えることが大切です。「記憶すること」は練習でできるようになるので、1冊読み聞かせをしたら、本の内容について質問したり、一緒に話し合ったりする時間もセットにすると効果的です。毎晩眠る前に5分でいいので、お父さん、お母さんと絵本を読んでお話しする習慣をつけましょう。小学校受験はもちろん、親子のつながりを深める時間としても有効です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

昌原貴弘
専門家

昌原貴弘(小学校受験教室の運営代表)

ICT教育の小学校受験 しながわ・目黒こどもスクール

最先端の指導教材ICT教育を活用し、先進的な教育指導法を提案する小学校受験教室。代表自身が出版社で培った経験とデータをもとに父母へ受験情報を発信。時代と共に変わる小学校受験の指導教材も開発している。

昌原貴弘プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ICTを活用した小学校受験指導や最新の受験情報を発信

昌原貴弘プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼