筑波大学附属小学校受験対策【⑨制作考査】
東京農業大学稲花小学校の行動観察考査
2019年度入試の行動観察・体操考査は、受験グループ24名を半分に分けて入れ替え制でおこなわれました。ペーパー考査の後、片方のグループが行動観察、もう片方が体操から、という説明があります。受験番号を呼ばれた、あるいは誘導された受験生が廊下に並びます。行動観察考査は、まず自分の名前を大きな声で発表する自己紹介。青山学院初等部でもおこなわれている課題で、全員の前に立っておこないました。続いて自由遊びがありました。自由遊びの遊具は、ボール、積み木、けん玉、折り紙などから好きなものを選んで遊びます。一人で遊ぶのか、誰かと協力して遊ぶのか、とくに指示はありませんが、後者の振る舞いが好ましいのは言うまでもありません。もう一つは、ブルーシートの上で磁石のパターンブロックを組み合わせてお手本と同じ形を作る課題。また、みんなでサッカーやキャッチボール、鬼ごっこをしたとのことですが、報告がバラバラでした。「走り回り遊び」は、おそらく入れ替えするための時間調整におこなわれたものだと考えられます。
東京農業大学稲花小学校の体操考査
体操考査は、はじめに準備体操を全体でおこないます。先生のお手本通りにジャンプ、屈伸などをおこないました。続けて指示通りにおこなう体操です。内容は、①2人ずつで全力でかけっこをする(グループによっては競争と指示される)、②同じく2人ずつ同時スタートのケンパー(こちらは競争と言われたグループは無かった模様)、③高さを底上げした平均台を進む、④マットで前転を2回連続でおこなう、と様々あったようです。①~④に共通するのが、個別に取り組む課題であること。最大12名で実施するため、当然ながら待つだけの時間というのも存在します。待機時の姿勢については説明が無かったようですが、勝手な行動をしてしまうようでは体操の出来に関わらず良い結果は無いように伺えます。なお、グループによっては、①のかけっこをアレンジしてコーンを回ってより長い距離を走ったりと違いもみられました。
東京農業大学稲花小学校の合格発表
前期・後期とも期間入試日程の2日後に発表があります。東京農業大学稲花小学校の事前面接の項でお伝えした、出願サイトmiraicompass上に合格者・補欠者の受験番号が発表されました。確認方法は、ログインID、受験生の生年月日をそれぞれ入力することで表示されます。合格の場合は、同一画面に入学金決済画面へのリンクが出てくるので、自宅にいながら入学手続きがおこなえます。