マイベストプロ東京
昌原貴弘

ICTを活用した小学校受験指導や最新の受験情報を発信

昌原貴弘(まさはらたかひろ) / 小学校受験教室の運営代表

ICT教育の小学校受験 しながわ・目黒こどもスクール

コラム

筑波大学附属小学校受験対策【⑦ペーパーテスト・お話の記憶】

2019年2月18日

テーマ:小学校入試情報

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

筑波大学附属小学校のペーパーテスト

筑波大学附属小学校 お話の記憶
試験教室に入室し、指定された座席に着席をしたら最初にペーパーテストがあります。ペーパーテストは、お話の記憶、図形の二本立てです。クーピーペン(赤色・青色・黄色・茶色・緑色など5色程度が用意されている)と鉛筆を使用して解答します。用紙サイズはB4サイズ程度のやや大きめの用紙。訂正方法は(×)印をつけます。教室にいる先生は30名クラスに対して3名程度です。お話の記憶は、校内放送による一斉出題でおこなわれ8~10問程度。お話の内容はグループごとに異なります。動物を主人公とした内容が多く、クマ・キツネ・ウサギ・ブタなどが登場するお話です。問題はお話に出てきた登場人物たちの「行動(〇〇をしたのは誰か等)」について聞かれる事が多く、その他にお話に出てきたフレーズから季節を推測したり、ものの数を答える・数を分配した個数を求めるなど、ただ記憶するだけではなく、考える力と生活知識も必要な問題です。お話はやや長めであり、聞き取り時間は5分程度が平均的。日頃の練習でも、やや長めのお話の問題を取り組む、録音音声のお話の記憶出題に慣れておく、季節や数の出題もある問題を取り組むなど、実戦的な練習が解答のポイントと言えます。

筑波大学附属小学校2019年度入試のお話の記憶

2019年度入試のお話の記憶(Aグループ男子)問題を再現アレンジを紹介します。

(本文)
クマさんは朝からお家のお手伝いで草取りをしていました。「今日は暑いなぁ。プールに行きたいなぁ。」クマさんは独り言を言いながら、せっせっと草取りを頑張りました。草取りのお手伝いを全部終わらせたクマさん、庭の草を全部抜いたご褒美に、お母さんがお昼ごはんを食べた後にプールに連れて行ってくれることになりました。クマさんは大喜び。おやつにチョコレートを持って行きたいとお母さんに言いました。するとお母さんは「今日は太陽がギラギラしていて、チョコレートはすぐに溶けてしまうからダメよ。代わりにドーナツとクッキーを持って行きなさい。」お手伝いをして汗をいっぱいかいたクマさんは、すぐに支度を始めました。カバンに、おやつと赤色の水着を入れました。お昼ごはんを食べて、出発です。プールへは歩いて行きました。プールに着くと、お友だちのイヌくん、カエルくん、サルくん、タヌキさんがいました。「やぁ、クマさん。」お友だちは笑顔で手を振っています。すると、お母さんは「あら、お友だちがたくさんいるじゃない。お母さん、まだお家のお仕事がたくさんあるから、先にお家に帰っているわね。あまり遅くならないうちに帰って来なさい。」クマさんはお母さんに手を振って、お友だちと一緒にプールを楽しむことにしました。クマさんが水着に着替えて、プールに入ろうとすると、イヌくんが「ちょっと待って、クマさん、水泳帽子はどうしたの?」と言いました。クマさん、水泳帽子をカバンに入れるのをすっかり忘れていました。クマさんがしょんぼりしていると、「大丈夫、僕の帽子を貸してあげるよ。」と言って、イヌくんは自分のカバンから赤い水泳帽子を出して、クマさんに貸してくれました。その後、お友だちと一緒にプールを楽しんでいると、カエルくんが「小学校に行ったら、プールのお勉強があるんだよ。だから、たくさん泳げるようになった方がいいよ。」と言って、みんなに泳ぎ方を教えてくれました。すると、クマさんはある事に気が付きました。「カエルくん、キミが足に着けているのは何?」するとカエルくんは「これは水かきだよ、これを足に着けて使うと、速く泳げるんだよ。」とカエルくんが教えてくれました。しばらく泳ぎの練習をした後、サルくんが「僕、疲れちゃった。」と言って、持ってきた青色の浮き輪の中に入りました。それを見たカエルくんは「みんなも少し休憩してね。僕、向こうまで泳いでくるよ。」と言って、スイスイと泳いで行ってしまいました。他の動物たちは、プールの中に浮かんで休憩をしました。しばらくすると、イヌくんがカブトムシが描いてあるボールを持ってきて、「このボールで、みんなで遊ぼうよ。」と言いました。みんなはいいねと言って、ボールで遊びました。カエルくんも戻ってきて、5匹でしばらく遊びました。「お腹が空いたから、そろそろお家に帰ろうか。」タヌキさんがそう言うと、他の動物たちも帰り支度を始めました。クマさんは、濡れた体を拭いて着替えようとすると、タオルも忘れてきたことに気が付きました。いつまでも着替えないクマさんを見たタヌキさんが、「タオル忘れちゃったの?私のタオルを貸してあげるから大丈夫だよ。」と言って、大きな緑色のタオルを出してくれました。クマさんはありがとうと言って、着替えました。帰り道にクマさんがみんなにお世話になったお礼だよと言って、持ってきたおやつをみんなに配りました。「お家に帰ったら食べてね。」動物たちは笑顔でお家に帰りました。

(問題)
問1.お話の中で今日の天気は何でしたか。正しい絵に〇をつけます。
問2.クマさんがしていたお手伝いは何でしたか。正しい絵に〇をつけます。
問3.クマさんが持って行ったおやつをすべて選んで〇をつけます。
問4.クマさんがプールで出会ったお友だちは全部で何匹でしたか。その数だけ〇を囲みます。
問5.クマさんに水泳帽子を貸してくれたのは、どの動物でしたか。正しい絵に〇をつけます。
問6.カエルくんが泳ぐのに使っていたものは何でしたか。正しい絵に〇をつけます。
問7.サルくんの持ってきた浮き輪の色で〇の中を塗ります。
問8.イヌくんが持ってきたボールの模様に〇をつけます。
問9.タヌキさんが持っていたタオルの色で〇の中を塗ります。
問10.このお話と同じ季節の絵に〇をつけます。

◆次回◆筑波大学附属小学校のペーパーテスト・図形について

この記事を書いたプロ

昌原貴弘

ICTを活用した小学校受験指導や最新の受験情報を発信

昌原貴弘(ICT教育の小学校受験 しながわ・目黒こどもスクール)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 昌原貴弘
  6. コラム一覧
  7. 筑波大学附属小学校受験対策【⑦ペーパーテスト・お話の記憶】

© My Best Pro