マイベストプロ東京
川口博正

世界へ羽ばたく陸上選手を育てるコーチ

川口博正(かわぐちひろまさ) / 陸上コーチ

KMC陸上クラブ

お電話での
お問い合わせ
042-426-4161

コラム

成長は約束されている

2011年2月2日 公開 / 2016年2月4日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事


アジアカップでのザックジャパンの優勝は見事でしたね!
放送が深夜だったのですが、緊迫した試合に引き込まれ最後まで見てしまいました。
翌日に中学生の駅伝が控えていたため、中途半端に寝ることも出来ず、そのまま駅伝会場に向かいました。

結果はザックジャパンに負けないような素晴らしいレースで女子が優勝してくれました!
昨年は大会新記録でありながらの2位だったため、今年の優勝は本当に嬉しかったです。

アジアカップで日本を優勝に導いたザッケローニ監督がこんなことを言っていたそうです。
『成功は必ずしも約束されていないが、成長は約束されている』
これは同じ指導者としてとてもよくわかります。
選手や駅伝のようなチームをどれだけ最高の状態に仕上げて行っても成功するとは限りません。
相手がもっと強くなっているかもしれないし、スタートミスや襷の受け渡しミスがあるかもしれません。
ただし、成功に向かって努力している選手やチームは必ず成長していることを忘れてはいけないのです。

指導者は常に勝利(成功)を追い求めていますが、常に勝てるほど勝負の世界は甘くありません。
勝てない時であっても選手やチームが成長していれば、それも成功と言えるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

川口博正

世界へ羽ばたく陸上選手を育てるコーチ

川口博正(KMC陸上クラブ)

Share

川口博正プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 川口博正
  6. コラム一覧
  7. 成長は約束されている

© My Best Pro