マイベストプロ東京
川口博正

世界へ羽ばたく陸上選手を育てるコーチ

川口博正(かわぐちひろまさ) / 陸上コーチ

KMC陸上クラブ

お電話での
お問い合わせ
042-426-4161

コラム

男の子の力比べ

2011年1月17日 公開 / 2016年2月4日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事


最近は外で遊ぶ子が少なくなっているので、取っ組み合っている姿などほとんど見ることはありませんね。
昨日、駅伝の後に男子中学生が相撲のように組み合い、じゃれあっている光景があまりにも新鮮でした。
もちろん喧嘩やいじめではありません。

人間は野生動物とは違い、学力や財力など他人と力の差をつける要素が多様化しています。
しかし、子供のうちは動物のように純粋な力で勝負をすることも大切なのではと思います。

人間が母胎で生命の誕生からの進化が行われるように、男の子が成長過程で動物の雄同士のような力比べをすることが必要なのかもしれません。
大人になってからそんなことをしていると色々とトラブルになりかねません。
子供のうちにやっておいた方が良いことが他にも色々あるんだろうなぁ、と考えさせられた一日でした。

この記事を書いたプロ

川口博正

世界へ羽ばたく陸上選手を育てるコーチ

川口博正(KMC陸上クラブ)

Share

川口博正プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 川口博正
  6. コラム一覧
  7. 男の子の力比べ

© My Best Pro