マイベストプロ東京
川口博正

世界へ羽ばたく陸上選手を育てるコーチ

川口博正(かわぐちひろまさ) / 陸上コーチ

KMC陸上クラブ

お電話での
お問い合わせ
042-426-4161

コラム

子供の適応力も大人次第では?

2011年1月1日 公開 / 2016年2月4日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事


昨年末に標高1400mの高地で合宿を行いましたが、子供の適応力は大人以上だと改めて感じました。
数値としてはっきりと出したわけではありませんが、大人よりも環境に慣れるスピードは明らかに早いと感じました。
いつか血液検査などではっきりとした数値を出してみたいです。

子供を指導していると、生理的な現象だけではなく、色々なことに対して適応する力が優れていると感じることがよくあります。
大人になるとなかなか大きな成長を実感することは少ないので羨ましい限りです。

最近の子供たちはとても生ぬるい環境で育っていますが、せっかく適応力のある時期にそのような状態で良いのでしょうか?
大人たちが子供を守り過ぎるということは子供の成長を妨げることにもなるのではないかと思います。
『若い時の苦労は買ってでもせよ』
さすがに苦労を買うというのは今の時代に相応しくないと思いますが、勇気を持って大人(親)が子供の背中を押してあげることが必要なのではないでしょうか。
ちょっと背中を押してあげることで子供は驚くほどに成長できる適応力を持っているものです。

この記事を書いたプロ

川口博正

世界へ羽ばたく陸上選手を育てるコーチ

川口博正(KMC陸上クラブ)

Share

川口博正プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 川口博正
  6. コラム一覧
  7. 子供の適応力も大人次第では?

© My Best Pro