マイベストプロ東京
川口博正

世界へ羽ばたく陸上選手を育てるコーチ

川口博正(かわぐちひろまさ) / 陸上コーチ

KMC陸上クラブ

お電話での
お問い合わせ
042-426-4161

コラム

子供の無限な能力を最大限に引き出すには

2010年12月24日 公開 / 2016年2月4日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

駅伝
大人が考えるよりも子供の能力は無限です。
親はどうしても自分の尺度で子供の能力に限界を作ってしまいます。
それが子供たちの能力を伸ばす上で大きな足かせになっていることがよくあるので注意して欲しいです。

しかし、逆のパターンもよくあります。
子供が意欲を失うほどの高いハードルを目の前に置いてしまっては子供が跳ぶ気持ちになってくれません。
最終目標は高いハードルでも構いませんが、まずはちょっと頑張って跳べる程度のハードルを置きたいですね。

理想としては子供が自分で目標設定することです。
大人の役割はその設定を丁度良い高さに上手く導いてあげて、達成した時に努力を認めてあげることにあると思います。
子供が自分で決めた目標をクリアし、その努力を認めてもらえた時は更に高いハードルに挑戦したくなるでしょう。

子供の能力は無限です。
しかし、その無限な能力を引き出してあげるのは私たち大人の導き方次第です。
大人が勝手に限界を決めない、大人が大きな目標を押し付けない、丁度良い目標設定に導き、達成した時には努力を認める。
簡単そうで意外にできていないことではないでしょうか?
難しいことかもしれませんが、心がけたいことですね。

この記事を書いたプロ

川口博正

世界へ羽ばたく陸上選手を育てるコーチ

川口博正(KMC陸上クラブ)

Share

川口博正プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 川口博正
  6. コラム一覧
  7. 子供の無限な能力を最大限に引き出すには

© My Best Pro