マイベストプロ東京

コラム

のびのびと踊る〜尾上菊右佐〜

2022年11月30日

テーマ:尾上菊右佐日本舞踊教室

コラムカテゴリ:スクール・習い事


のびのびと踊る


師範会オンライン発表に向けて稽古をしていましたところ、いよいよ明日という日になりました。
師匠の尾上墨雪先生が「いよいよですね。のびのびと踊っていらっしゃい」と助言くださいました。
私は「頑張ります!」と目を輝かせました。

頑張らない

「頑張らないでください。スポーツは頑張って勝つけれど、芸術は頑張らない。のびのび踊っていらっしゃい」
そして「当日70%力を出せたら上出来です。いや65%だな」と。

深い息

踊る時には深い息でたっぷりと踊りますので、確かに息を詰めて頑張るとは違うような気がします。
ちょうどワールドカップでサッカーを見ていますと、相手に合わせた戦略を立てて、頑張っています。
芸術は頑張らない。なるほどと胸に響いた言葉でした。

稽古あってのこと


毎日小石を積み上げるように稽古して、その上で当日はのびのびと力を発揮する!
やはり稽古なくしては語ることの出来ない日本舞踊と改めて思う時でした。

写真は、芸者風にしました。
向き不向きがありますので、雰囲気はほど遠いかもしれませんが、気持ちの良い踊りでした。

この記事を書いたプロ

尾上菊右佐

美しい技と心を伝える日本舞踊の師範

尾上菊右佐(尾上菊右佐 日本舞踊稽古所)

Share

関連するコラム

尾上菊右佐プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のダンススクール・スタジオ
  5. 尾上菊右佐
  6. コラム一覧
  7. のびのびと踊る〜尾上菊右佐〜

© My Best Pro