★最重要(11月)合格する受験生は「やった長文」と「新しい長文」を交互に。
(夏休み最後の模試)が、近づいてくる!
・・・・・・夏休みも、後半戦。
高3生、浪人生は、
◆夏休み最後の模試
が、近づいてきます。
(どこで、点を取るか)今までやった事の「復習」が「得点源」!
★「大学受験英語」
に関しては、
▲「自分が、やった覚えのナイ事」は、点になりません。
・・・・・・ですから、
★★今までの英語の授業で「やった事の、復習、暗記」をしていくこと
が、一番大切になります。
(模試でも、入試本番でも)音読で、詰め込み暗記をした者が、勝つ!
◆模試でも、大学入試の本番でも、
★音読で、詰め込み暗記をした受験生が、勝つ。
・・・・・・それが、「受験英語の試験」での「お決まり」です!
加えて、「長文問題集で」読む練習、和訳の練習をすること!
*******************************
★(1)今までの「授業の復習、暗記」
に加えて、
★★(2)英語長文問題集で、「読む練習を積み重ねていくこと」も、忘れてはなりません。
★★(3)国公立大学受験の場合には、言うまでもなく、「記述式答案を書く」練習も、必要です。
(読んだ英語長文は)模試の前の週に、通読(音読)すると効果的
★自分が今までに「読みためた英語長文」
は、模試の前に、
★★まとめて「通読する」(音読する)と、効果的です。
(模試の直前では)あれもこれもデキナイので、イイ経験になる!
◆井川塾長は、毎年、毎年、生徒たちに、
・・・・・・以上の「音読、通読による復習」の御話
をしているワケですが、
★直前になっては、あれも、これも、デキナイ!
ということに、
★「気づく」
ことでしょう。
★★この「気づき」こそが、・・・・・・入試までに、「★急にはデキナイこと」を、「★あらかじめ、順に、やっていこう」という「★知恵」を、産むのです。
(井川塾、塾長:井川治久。)
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
*****
*****
*****
*****