(高2女子:新高3)生徒のワカラナイ文法を一つ一つ着実に基礎固め中。
(2023年4月26日)の復習用・小テスト:
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/archives/20306590.html
(高3生としての)「当たり前」「復習と模試」を知ってほしい。
(2023年4月26日の授業での、受験カウンセリング):
17:40~22:30のうち、90分間ほど、生徒と話す。
「5月の摸試」を受けよう。4月28日が申し込みの締切。
1.
◆◆◆「模試」を5月に受けて「偏差値を出す」のが受験生の「当たり前」:
・・・・・・以前にも、
生徒に「模試を受ける」御話をしたのですが、
・・・・・・▲第1回めの摸試を、生徒が、申し込んでいないとのことで、受けた方がベターです。
★★★「強制ではない」のですが、受けないと「指導の判断材料」が無くなります。
★★★「普通の受験生」は「5月の摸試」を受けて「自分の位置づけ」を知って「モチベーション」を高めます。
◆多くの「高校」でも、ほとんどの生徒が「5月の摸試」を受けると思います。
(一般受験を考えていなくても)一度は受けたほうがベター。
◆「模試」を受けて「偏差値」や「順位」を出すことで、
★★★「自分の暗記」が、どこまで、進んでいるかを、判断できる。
・・・・・・この意味で、受験を、オススメします。
▲「英語の偏差値」だけでも、見ておきたいです!
(受けるか受けないか)最終判断は、各ご家庭に、お任せします。
・・・・・・費用も、かかりますので、
★各ご家庭の判断に、お任せします。
***************
***************
(いつ改善するか)「復習」が、追いついていないのは、マズイ!
2.
◆◆◆「復習」は、授業を受けた「翌日までに」終わらせるのが、受験生の「当たり前」:
・・・・・・当塾(井川塾・受験英語学院)に、1月下旬に、入塾してから「教えた基本的な事項」を、
・・・・・・今日、生徒に、2~3質問してみたところ、
▲▲▲授業でやった事の「暗記ができていない」
ということが、判明。
▲▲▲生徒自身も、「復習が、追いついていない」と、言うのです。
・・・・・・それでは、
▲▲▲復習・暗記をしないと、「授業をやった意味が、ない」でしょう!
★★★この事に、「気づくこと」が、受験勉強の第一歩です。
(復習・暗記は)できれば翌朝、遅くとも、翌日の夜までに!
(今日、生徒に、質問したのは):以下:
******************************************
【問題・その1】
◆ 「AはBの向かい側にある」
【問題・その2】
◆「~にはよくあることだが」
*******************************************
▲こういう「受験生としての基本問題」が、暗記されていないと、英検はもちろん、「偏差値の高くない大学」でも、合格できない可能性が、大です。。。。
★★★「復習・反復音読暗記」は、翌朝までに。間に合わないときには、翌日の正午までに。それでも、間に合わないときは、翌日の夕方までに。・・・・・・それでも、間に合わないときは、翌日の夜には、終わらせる。・・・・・・これが、「受験生(合格者)の常識」です。
(復習を、ためて、収拾がつかなくなると)浪人になります。
▲復習を、ためて、ずるずると、行ってしまうと、
ふつうは「浪人」になります。
●その場合、「浪人」して、「やり直す」ということ。・・・・・・「浪人」が、悪いわけでは、ありませんよ。。。。
(どの受験生でも)英語の暗記に一度はつまずく。GWに取り戻せ
★★★復習・暗記を、取り戻すなら、「ゴールデンウィーク」が、チャンスです。
(まずは)今までの「小テスト」をプリントして、やり直そう!
★★★まず、やるべき事。・・・・・・それは、入塾後の復習。暗記。
★★★「暗記法」は、以前にも、今日も、教えました:確認:
(要・確認):
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/archives/20303199.html
(とにかく)授業は、復習・暗記をしないと、無意味です。
★★★井川塾長が、応援しますので、がんばって!
★★★一生に一度の受験勉強生活。・・・・・・「睡眠と栄養」をとった上で!
(以上の件)翌朝に、ご両親に、電話で、お話ししておきました。
**************************************************
(一歩一歩、たくましく、着実に、進もう!)
**************************************************
(話者:アドバイザー:井川治久・塾長。開成OB。早大英文科OB。)
*****
*****