(授業の終わり頃)生徒が腹痛を訴え、お迎えに来ていただく。
(授業後はウォーキングのため)今さっき「塾の留守電」に気づき
2023年3月22日(水曜日):
◆高2女子マンツーマン・受験英文法&語彙「質問・演習」クラス:
・・・・・・本日は、
★★★「生徒からの質問」が、沢山あり、
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/archives/19740695.html
★「無料・授業延長」を、100分間以上、遂行していたために、
▲お母様が、帰りを心配されたようで、
▲「留守電メッセージ」を、2本、吹き込まれていました。
(*井川塾長は、通常、授業後は、ウォーキングのため、「塾の留守電」を聞くのは、翌日になります。。。。)
(終わる時間が心配な場合)親子で、連絡方法を、決めて下さい。
・・・・・・入塾後、今までは、
22時前には、終わっていましたが、
・・・・・・今日に限っては、
★生徒の希望で、22時25分頃まで、「生徒の質問」を受けていました。
★★★生徒が、授業中、および、授業終了時に、自分のスマホから、「メール連絡」
をしたと思いますが、
★★★「親子間での連絡」を、確実に、していただくように、お願いします。
(急ぎの要件の場合)塾生(および保護者)は、塾長に直接電話を
・・・・・・それから、
★★★「緊急の件」に関しては、「塾長のスマホ」に、・・・・・・直接、連絡願います。
(授業中は)塾の電話は、無音で、対応は翌日になってしまいます
・・・・・・本日の「お母様」からの「留守電メッセージ」は、「▲塾の留守電」に対するものでしたが、
▲「塾のほうの電話」には、授業中は、無音のため、誰も、気づかず、対応が、翌日に、持ち越されることになります。
(メールは受けていませんので)遠慮なく、塾生は、電話連絡を。
●●●「井川塾の塾生(および保護者)」に関しては、急ぎの要件の場合、「井川塾長のスマホの番号」に、遠慮なく、お電話ください。
・・・・・・塾長のスマホも、授業中は、無音になっていますが、10分後までには、「留守電」が確認できる仕組みになっています。
以上、再確認、願います。
(塾長:井川治久)
**********
**********
(井川塾の伝統)無料・授業延長を行なう伝統あり。
◆伝統的に、・・・・・・「井川塾」では、
◆生徒が「希望」して、
★★★塾長が「必要と、認めた」場合、
◆無料授業延長を、行なうことがあります。
・・・・・・通常は、60分程度の延長ですが、
・・・・・・本日のように、90分以上におよぶ場合
も、あります。
・・・・・・本日は、生徒の希望により、22時25分までの延長となりました。
▲希望しない生徒の場合、時間丁度に、授業は、終わります。
(保護者が)御迎えに来る方も、毎年、いらっしゃいます。
・・・・・・数年前、
・・・・・・「教室の近所の高3生」で、
・・・・・・▲「19時からの授業」を選択して「▲23時過ぎ」まで延長授業をした場合、
★お父様が、お迎えに、いらしていました。
★(帰りが心配な場合) 車でお迎えに来られる保護者の方も、いらっしゃいます。
*****
*****