マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(英語塾選び・高校生・浪人生)決め手と違い。

2021年7月5日

テーマ:井川塾2021年、教室紹介、塾長紹介

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

2021年7月5日(マンデー)号:

「他の塾」との違い。保護者の方から、よく質問を受けます。

◆「他の塾」との違い
について、
◆保護者の方から「質問」をたびたび受ける

ので、
この「マイベストプロ東京の井川塾長コラム欄」に、要点を記しておこうと思います。

たとえば「英語長文の授業の進め方」は、他塾と、どう違うか?

例えば、
◆「英語長文」の授業(高3,浪人)
においては、

◆多くの予備校や塾では、90分で「長文1題」を、やってしまいます。

◆90分で、長文をやるということは、「要点だけの解説」になります。

井川塾では、「生徒のやりたいペース」で、進めていきます。

では、
◆当塾(井川塾)の場合は、どうか?
●「生徒自身のペース」で、進めます。

(井川塾での演習授業の進め方)8つの特色:

まず、第1に、
●「英語長文の、本文の、全文を、やります。」

第2に、
●「1行1行、音読してもらい、生徒の疑問点を、すべて、解決します。」

第3に、
●「全文和訳の添削(てんさく)もします。」

第4に、
●「あくまでも、生徒のペースで、進みます。」

第5に、
●「マンツーマン(1対1)授業ですから、習いたいという気持ちさえあれば、ついて行けないということは、あり得ません。」

第6に、
●「以上の実行によって、生徒が、真剣に取り組めば、いずれ、予習が自分でデキル段階にたどり着き、英語長文を読むペースが、上がって来ます。」

第7に、
●「長文問題集にも、解説がたくさん載っていますから、やる気さえあれば、問題集も自習できるようになります。」

第8に、
●「この段階に、たどり着くまでには、英語が苦手な生徒や、予習・復習の習慣の無い生徒の場合、相当の授業回数が、必要になります。」
●「なぜなら、どんどん進まれてしまったら、困る! と、英語苦手な生徒たちは、口をそろえて言うからです。」

(一生のこと)ですから、月謝が高いと思ったら、通えません。

▲▲▲以上の全プロセスにおいて、希望者には「無料・授業延長(30分~90分以上)」をして、「マンツーマン(1対1)」で、井川治久塾長自身が、とことん、生徒に、付き合うワケですから、★「一生のこと」を考えれば、決して高い月謝では、ありません。

井川塾長の演習授業の「意味と真価」がワカル親子に、今後も!

★井川塾長の演習授業の「意味と真価」が分かる方だけに、今後も、「生徒ひとり一人に対して、マンツーマン授業のチャンス」を開いていきたいと、考えております。

(一年間に引き受ける生徒は)2~3名のみ:

★なお、毎年、Ⅰ年間に、2~3名の生徒しか、引き受けておりません。(*ほぼ「家庭教師」みたいなものです。)
【教場・ご案内】:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス