【大学受験・親子の悩み】個別指導、塾での授業時間、足りてる?

井川治久

井川治久

テーマ:【大学受験・親子の悩み】一問一答

(更新日):2021年2月10日:

(大学受験の娘)塾の英語の授業時間は、どのくらい必要か?

【親からの質問】:

大学受験生の娘がいます。

「受験英語の演習授業」は、1回に、何時間ぐらい、子供に、やらせたら、いいでしょうか?

(親が認識するべき)昭和や平成と違って、英語が、難化した!

【井川塾長からの・回答】:

「昭和の時代」や「平成の時代の初め頃」とは、違って、

(1)「大学受験英語」の問題が、全体的に、難しくなったこと。

(2)「大学入試の英語長文」の問題量が、増えたこと。

(3)「大学受験英語の語彙」の学習範囲が、増えたこと。

(4)「英語を学んでいる子供」の数が増え、競争が激しくなったこと。

学習範囲の増加で、1回当たり、2~3時間以上の演習が、妥当!

・・・・・・以上の事実から、

当塾では、

◆1回の授業を、120分間(*休み時間あり)。

さらに、

◆希望する生徒に、「プラス30分~90分の・無料延長授業」

を、実践して、

◆「生徒の基礎力」を、マンツーマンで、塾長が「補完」

しています。

つまり、

◆1回当たりの授業で、「2時間~3時間以上」の演習授業

を、希望者には、行なっており、

特に、

◆高3生や、1浪生、2浪生の場合、「無料授業延長」をして、

◆「復習・小テスト」や「英語長文の細かい質問」をして、

★★★受験勉強を、「中途半端」に終わらせないように、

井川塾長が、監督しております。

・・・・・・●「延長の井川」と呼ばれ、35周年を、迎えました。

以上を含めた「月謝」ですから、リーズナブルすぎる月謝です。
(クリックして、お読みください。)
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5047353/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼