★2浪で、塾や予備校に通い、早慶合格は、きついですか?

井川治久

井川治久

テーマ:受験英語専門塾、勉強法(春休み、1学期、夏講)

2022年3月19日・更新号:

2017年3月3日号コラム:
◆このコラムは、塾長の井川治久(いかわ・はるひさ)が、37年間の合格指導経験から、ボランティアで、綴っています。

◆過去の実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

◆現在、このマイベストプロ東京の「井川塾長の大学受験お役立ちコラム」が、無料で読めます。

パソコンで、熟読して、
★「つまずき」を解決してください。

【相談】 2浪で、早慶をめざすのは、きついですか?

浪人生から受けた「悩みの相談」を、ご紹介しましょう。

◆【相談内容】:
私は、中高一貫の私立高校に、在籍していました。高校入試も無く、中学・高校と、あまり勉強しなかったため、3科目が不得意のまま、浪人生活に突入してしまいました。予備校で、一所懸命に勉強したつもりですが、日本史と国語は何とかなったものの、「英語」が間に合わず、第2志望しか、受かりませんでした。

▲第2志望で、我慢するか、それとも、2浪して、早稲田や慶応を再び目指すべきか、いま毎日、悩んでいます。

▲井川先生は、2浪を、どう思われますか?

▲2浪で、早慶をめざすのは、きついですか?

2浪するか、第2志望に行くか? 自分で、決断するべきでしょう。

【井川塾長の・回答】:

●(1) :
「毎日、悩んでいる」ぐらいなら、再チャレンジしてみては、どうでしょう? (▲ただし、「決意」するのは、「あなた自身」です。)

●(2) :
「2浪は、きつい ですか?」 という質問をするようでは、「2浪は、続かない可能性がある」 かもしれません。 (▲「きつい」 と感じるかどうか・・・は、「本人の問題」であり、人によって大きく異なります。)

●(3):
「第2志望の大学」に進むか、「2浪」を選ぶかは、あくまでも「自分自身で、決める」ことだと思います。 (▲「他者」が決めると、のちの人生で、「後悔」が生じる場合があります。)

★「絶対に、早稲田でなきゃ、イヤだ!」

参考のために言えば、
過去37年間のボクの教え子たちの中には、

◆2浪して、早稲田大学に合格した生徒も、数多くいました。

それは、
★★★「絶対に、早稲田でなきゃ、イヤだ!」

という生徒たちです。

▲▲▲こういう気持ちが、根本になければ、2浪しても、モチベーションが保てず、メンタル面で「きつく」なり、再び同じような結果に終わることになる可能性が大でしょうね。

受験英語の場合は、★「新しい気持ちで、やり直せるか」が、ポイント!

特に、
★★★「受験英語」の場合は、もう一度、新しい気持ちで、「基礎から、応用まで、ひと通り、徹底的に、やり直せるか」

が、ポイントとなります。

★★★「気力」の維持のためにも、宅浪よりは、塾や予備校を活用する方が、はるかにベターです!

(回答者: 井川治久。井川塾・受験英語学院、塾長。開成中学校OB。開成高等学校OB。早稲田大学・第一文学部・英文科OB。早稲田大学(教育学部)専攻科OB。)

◆公式・ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/
◆授業、クラス:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◆体験授業:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

*****

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼