マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

トランプ翻訳(トランプ大統領の英語を学ぶ!)

2017年2月3日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:●英検対策(3級、2級、準1級)1対1授業コース

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新日:2020年4月8日:
話者:井川治久(塾長):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

2017年2月3日「節分」号・コラム:

トランプ大統領のツイート(発言)に学ぶ!

2017年1月31日で、高校3年生や浪人生の「演習授業」
が、すべて完了して、暇ができたので、
いま話題で流行の「トランプ大統領のツイート(発言)」を見てみようと思って、
過日、ツイッターを、フォローしておきました。

トランプ大統領のツイッターを和訳している高校生!

そして、今日、たまたま、
ボクの母校である開成中学校・開成高等学校の著名人の一人
である松本大氏のアメブロを訪問すると、
「翻訳トランプ」というタイトルのブログ記事を、発見。
ある高校生が、ツイッター上で、
「トランプ大統領のツイッター」 を「和訳」している
というのです。

ツイッターの英語は、高校生、中学生のいい勉強に!

これは、
★高校生にとって、いい勉強になりますね。
★中学生でも、1日1文なら、学び取れるかもしれません。
★「英検」や、「大学受験の英語」にも、学習意欲が湧くことでしょう!

今後、
「学びたい」という生徒が入塾してきたら、
うちの塾でも、取り入れてもイイかと、考え始めました。

●井川塾・受験英語学院 : 
(★大学受験英語に強い東京の専門塾):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

体験授業:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

オバマ大統領の英語演説も、本として出版されている!

「オバマ大統領の英語演説」 も、数々、出版されていますから、
きっと、
「トランプ大統領の英語」も、近々、いろいろな出版社が、
本として出すのではないでしょうか。

おもしろい!と思えれば、どんどん上達する!

ドナルド・トランプ氏 (Donald J. Trump) のツイッター
を使った演習授業も、
★「おもしろい!」 と思いますよ!
★面白いと思えれば、、どんどん上達しますからね!
★「現実的な英語のスキル」が、身につく可能性が大です!
「就活」にも、役立つことでしょう!

クラスで一緒に、ツイッターを読んでみたいという中高生は:

★クラス(演習授業)で、一緒に読みたい!という小学生、中学生、高校生
が、いましたら、
★井川塾(いかわ・じゅく)で、新クラスを設置したいと思います。(子供と相談の上、お電話下さい。)

現実的には、高校3年生や浪人生は・・・・・・

現実的には、
高校3年生や浪人生は、「大学入試問題の演習&研究」をやらなくてはなりませんから、
「ツイッターで学ぶ英語」となると、小学生・中学生から、高校1年・2年生ぐらいまで、
あとは、大学生
でしょうね。

◇ Today is “setsubun ,” the bean-scattering day.
(今日は「節分」、豆まきの日です。)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. トランプ翻訳(トランプ大統領の英語を学ぶ!)

© My Best Pro