高1・高2からの早慶GMARCH受験、英語の受験勉強を早めに!
高校1年・高校2年からの 早稲田大学・入試突破勉強法 (連載コラム):
ニガテな英語長文を、どのような手順で、克服していけばよいか?
さて、今までのコラムでも、お話ししましたが、
◆ある程度の「文法力」が身に付いたら、 「長文読解」にチャレンジ
していきましょう。
まずは、
自分の第一志望とする学部の
◆早稲田大学の入試問題を、用意して
ください。
たとえば、「赤本」でもいいですし、「全国大学入試問題正解」でもいいでしょう。
◆全訳や、語句の解説が、付いている本
が、望ましいです。
そして、
◆「長文問題」を、まずは、一題、選んで、
以下の手順で、
学習に、取り組んでいってください。
第①段階の作業 (井川式・英語長文学習の手順):
英文全体を、
★パラグラフごと(段落ごと)に、
読んで行き、
★筆者の考えの「要点部分」をチェック、またはメモ
しつつ、問題を解く。
この際には、
★「国語の読解」と同じ
ように、
★「接続語」や「比較している部分」など
★「数値」などの「情報」 等
に、着目する。
入試の本番と同様に、
★まずは、制限時間内で、辞書を用いずに、エンピツで「答案」を書いてみる
こと。
・・・・・・「制限時間内」で、どこまで行けるかを、試すのである!
無理でも、一応、チャレンジしてみよう!
▲長文は、チャレンジしていかないことには、少しの上達も、望めない!
何事も、チャレンジあるのみ!
である。
第②段階の作業 (井川式・英語長文学習の手順):
ココで、
◆「英語がニガテ」な人
は、
★「文法」に従って、一文一文の「全訳」を書いてみよう。
この作業は、
・・・・・・「英語が得意だ」と言う人も、何度かは、やってみたほうがよい。
・・・・・・だって、本当に得意だったら、訳なんて、パッと、書けるハズ
でしょう!
▲ところが、実際に、書こうとすると、手が止まってしまうなんて事が、よくある!
得意な人でも、書いてみることで、思わぬ欠点が、「自覚」できる!
・・・・・・この作業は、何のためにやるのか?
それは、
★自分が「本当にはワカッテいない部分」が、どこであるか? を「自覚」
するためです。
自分が、「どこが、ワカラナイのか」を、知り、メモする!
・・・・・・・人生には、一度は書いてみないことには、自覚できない部分
があるのです。
▲「文法」がわからないのか、
▲「単語」を知らないのか、
▲「熟語」を知らないのか、
▲「常識」 「(新)情報」等が不足しているのか、
▲「思考力」が身に付いていないのか、 ・・・・・・・など。
井川クラスでは、一緒に、学び、改善していきます!
何度か、何問か、「全訳」を書いてみることで、
▲自分が、本当は、わかっていない!
ということに、人生で、初めて、気付くことができるのです。
▲「どこが、わかっていないのか」が、自覚できていなければ、改善のしようがない
ですよね。
★★★ですから、以上のような「予習」を、頑張りなさい!
というのです。
目で読めるようになるまでは、書いてみること!
★★★目で読めるようになるまでは、 「全訳」を書いてみる
のが、上達への近道です。
・・・・・・全国レベルの模擬試験で、「偏差値が常に58以上に安定」してきたら、もう「全訳」は書かなくてもいいでしょう!と、1984年から2015年現在まで、一貫して、アドバイスをしてきました。
★ある程度、読めるようになったら、「ワカラナイ箇所だけ」の全訳を「予習」で書いてみる
ということでいいでしょう。
最初はニガテでも、合格するタイプとは???
・・・・・・でも、ボクが、31年間教えていて、面白いと思うことは、
◆できる生徒ほど、全訳を予習で書いてくる!
ということ。
しかも、
◆走り書き
をして、授業にやってきます!
★努力家で、熱心
なんですね。
◆このタイプの生徒は、最初は英語の成績が悪くても、早稲田や慶応や医学部に、合格します!
・・・・・・いいですか、
・・・・・・もう一度、言います!
◆このタイプの生徒は、合格します!
・・・・・・つづく。・・・・・・
*コラムの筆者:井川治久
(早稲田大学・第一文学部・英文科OB。早稲田大学・教育学部・専攻科修了OB。
私立開成中学校・開成高等学校OB.。元・学校法人早稲田予備校受験英語カリスマ講師。)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■井川塾・受験英語学院 :
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
★きめ細かい、一生役立つ、親身の指導。とことん面倒をみます!
★合格指導歴31周年の名物講師:井川先生が開塾した新しい塾です!
★現在、週2回・開塾中。遠方からの通塾も、大歓迎です。
★ご希望に応じて、出張授業もします。
まずは、体験授業を、どうぞ!
★著書22冊・70万部突破の井川先生自身が、直接、教えます!
井川先生の印象に残る語り口 + 記憶に残る教え方で、バッチリ覚えられる!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*このコラムは、筆者の31年間にわたる合格指導の「実話」「実体験」に基づいて書き下ろされたものであり、難関大学を受験する高校生・浪人生に大いに役立つものです。流行に関係なく、子供から大人まで、学習スキルが身につく御話。就活にも、人生にも、役立ちます。★筆者が、31周年記念として、「筆者自身の人生の総まとめ」として、一年間、コラムを連載するものです。
*筆者のかつてのベストセラー著書である『井川治久の超基礎英語塾わかりすぎる!』をお持ちの読者の方は、p。22の本文の「増補改訂版(2015年10月14日最新バージョン)」として、このコラムを、プリンターで出力して、個人的に、ご活用ください。(*ただし、このコラムの著作権自体は、筆者に属するものです。) (C)IKAWA HARUHISA 2015.
*このコラムを、出版してくださる出版社を、公募中です。
TOKYO.JAPAN