(高1・高2英語)難関大学受験勉強では、まず心と環境を整える!
高校1年・高校2年からの難関大学に受かる英語勉強法(コラム):
受験勉強のスタートは、まず、英文法の理解から!
受験勉強のスタートとして、「単語集」「熟語集」を買い、毎朝・毎晩コツコツやる習慣を身に付けていく。これと、同時に、始めたいのが、なんといっても「英文法」である。
◆単語集・熟語集は、いつでも、どこでも、1つずつ、できる。
①毎朝の通学中の電車の中でもできるし、 今までのコラムでもお話ししたように、
②昼休みに学校の図書館でもできるし、
③放課後に学校の食堂でもできるだろう。 また、
④寝る前に、1つか2つは、やれる。
◆単熟語集は、「覚える努力」を積み重ねていく作業
が、まずは、中心となる。
一方で、
◆英文法は、まずは、「理解」から
始まる。
もちろん、最終的には、「覚えておかなければ、使えない」ので、覚えることは必要不可欠だ。
だから、
◆暗記が得意な人は、「英文法」をまずは覚えてしまって、それから理解することもできる。
でも、
◆暗記が苦手、英語がニガテという人は、まずは、「英文法」を徹底的に理解
して、
◆慣れ親しみつつ、一つ一つ、頭に入れていく
といいだろう。
理解の時間と、暗記の時間を、上手に、組み合わせていく!
・・・・・・「単語集」「熟語集」「英文法」の3つなんて、スタートとしては、目標が大き過ぎるという人は、
★「英文法の理解」を中心に学習を進めて、「単語集の暗記」は毎朝・毎晩少しずつ
というふうに、
◆「理解の時間」と「暗記の時間」を、上手に、組み合わせていく
のが、初歩の段階では、いいかもしれない。
動詞がワカラナイと、どうしようもない!(from井川治久の名言)
「受験英語の世界」に、一つの名言がある。
◆「動詞」がワカラナイと、「どうし」ようもない!
これは、1984年にボクが高校生に受験英語を教え始めた当初から、面白いということで、使っている。
ココでいう「動詞」とは、「基本動詞」のことを指す。
・・・・・・たとえば、長文読解をやり始めたとします。
▲ look という基本動詞の使い方も、わからない!
▲give という基本動詞の使い方も、わからない!
▲make という基本動詞の使い方も、わからない!
▲find という基本動詞の使い方も、わからない!
・・・・・・・これでは、英文読解が、一行も、進みませんよね。
だから、
◆まずは、「基本動詞の使い方」を理解しよう
とうことになる。
そして、大まかに言って、
◆英語の文は、「5つの文型」のどれかに、当てはまる。
以上を、まとめれば、
★まずは、「動詞と文型」を理解して、頭に入れよう!
という「正しい結論」の一つに、たどりつくのです。
早稲田OBが証言!全ての英語の基礎は、動詞と文型にあり!
2015年の夏休みに入った先日、実は、ある教育出版社で、「井川治久の英語授業DVDの初撮りを、しませんか?」 という話が、持ち上がった。売れたら印税をくれるというので、初撮りの約束をした。その際に、教育出版の社長から、
◆井川先生、どこを、撮りますか?
と聞かれ、話し合った。結論が出るのに、3分も、かからなかった。
◆「文型」だよね!「動詞」だよ!
お互いに、早稲田大学出身のOBなのだが、やはり、
◆全ての英語の基礎は、「動詞と文型」 にあり! (早大OBの証言)
ということで、常識的結論の一つに至った。
英文法は、重要度順に取り組んで行くのがベター!
・・・・・・「英文法」を進めて行く順番の一例としては、目次どおりではなく、重要度順に、取り組んでいこう!
◆動詞と文型
◆分詞
◆動名詞
◆不定詞
・・・・・・・・・・・・・
◆関係詞
◆接続詞
◆代名詞
・・・・・・・・・・・・・
◆助動詞
◆時制
◆仮定法
・・・・・・・・・・・・
◆比較
◆倒置・省略
◆否定
◆受動態
◆疑問文・感嘆文
◆一致
・・・・・・・・・・・・・・・・など。
自分の気が向いた項目から、習うのが、ベスト!
以上は、あくまでも、一つの例にすぎない。
★自分のヤル気が出る順番で、習っていく
のガ、ベストだ。
要は、進めること、実行することだ!
(なお、既刊 『もっとわかりすぎる英語のルール55』 も、受験勉強のスタートに、読んで活用してください。)
このコラムの筆者:井川治久(いかわ・はるひさ)
・・・・・・つづく・・・・・・
井川先生の、オリジナル・プリントで、英文法らくらくマスター!
◆井川塾・受験英語学院では、井川先生のオリジナル・プリントを用意して、難関大学合格へのスキルを磨きます!
ホームページ:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆最新プリントは、毎週、更新されて、授業時に、クラスにて配布。
井川先生の授業に、乞うご期待!
(なお、2015年10月に、井川治久先生の授業風景動画:『井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門』が出る予定です。)