マイベストプロ東京
橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(はしもとまさよし) / 講師

医学生道場

コラム

<医学部生へ> やる気なんて関係ない!? 環境調整で勉強効率を上げる!

2017年5月7日 公開 / 2021年6月25日更新

テーマ:医学部生へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

環境調整
こんにちは!マックで受験生の隣で仕事をしていて、
私だけ追い出された橋本です。久々に耳が赤くなりました。
生徒さんから「勉強しなきゃいけないのは分かったけど、どうにもやる気が起きません」と相談を受けたので、その事についてコラムを書いてみたいと思います。

やる気はないけど、やらなきゃいけない!

効率が上がらない勉強は、やっている側も辛いですよね。
例えば試験前、覚える事が山程あるのに、資料を見ても頭に入ってこない……。
または、教科書を広げながら、どうしても隣にあるパソコンで遊んでしまう……。
そんな経験、ありますよね。

やる気を出すのは、難しい

脳神経医学を勉強すると分かるのですが、「やろう!」と思ってやる気を出せるほど、人間は単純ではありません。ロボットのようにスイッチなど無いのです。
これは、私の本でも詳しく説明しておりますので、興味があれば読んでみてください。

やる気はとても難しいものです。やる気が出た時だけ勉強していたら、勉強時間はとても短くなってしまいます。目標を達成するためには、「やる気に関係なく」勉強時間を確保する必要があります。

まずは、やりやすい環境づくりから!

「僕は、自宅で勉強できないから、学校の図書館で勉強するんだ」と言っている生徒さんがいました。実は、ここには二つのポイントが隠れています。

一つ目は、勉強せざるを得ない環境であることです。
図書館についてしまえば、もちろん私語厳禁ですし、飲食もできません。さらに、携帯をいじるのも、
どこか白い目で見られそうで落ち着きません。
こういう状況であれば、さすがに勉強時間を
確保できそうですね。

そして二つ目は、習慣づけを目指す事です。
その場所に行く習慣をつけてしまえば、自然と勉強時間を確保できます。その習慣を早いうちにつけましょう。

やる気が出ないと悩む人こそ、自分の勉強場所について考えてみましょう。
人間は、気持ちを変えることは難しいです。環境を変えることに注力してみてください。
そうする事で、脳神経学的に、やる気が湧いてきます。
医学生道場は、全力で「医学生が勉強しやすい環境」を整えています(^^

今日のまとめ


いかがでしたでしょうか。
他にもタメになるコラムを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。コラムでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。

医学生道場は、橋本が直接、医学部の先輩として同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。電話だけの無料相談も可能です。

このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)

医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)

この記事を書いたプロ

橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(医学生道場)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 橋本将吉
  6. コラム一覧
  7. <医学部生へ> やる気なんて関係ない!? 環境調整で勉強効率を上げる!

© My Best Pro