マイベストプロ東京
橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(はしもとまさよし) / 講師

医学生道場

コラム

〈医学部生へ〉 休学することの意味について

2016年8月1日 公開 / 2018年5月15日更新

テーマ:医学部生へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事


↑ 道場の様子。みんなその日その日で、好きな場所を選んで勉強しています。

こんにちは。「先生はいつも走り回っているように見えますけど、休んでいるんですか?」と言われた橋本です。実は一人で夜に読書とかしてるんです。

先日、医学部生さんから「休学を考えています。休学についてどう思いますか?」という御質問を頂きましたので、コラムを書きたいと思います。

休学を選ぶ人の理由


休学しようか悩んでいる人は、それぞれ様々な理由があると思います。

・インターンシップに興味がある。
・留学したい。
・視野を広げる時間がほしい。
・留年しそうで勉強時間の猶予がほしい。
・この学年が辛すぎる。
・少しゆっくりする時間がほしい。
・病気になった。
・人生が楽しくない。
・本当に医学部にいたいのか、考えたい。
・ただただ忙しすぎる。
・時間がない。
・もう人生どうでもいいと思ってしまう。

よく聞かれる声です。ちなみに、私と相談した上で休学を選んだ医学生さんもいました。休学するほうがきっと正解だろう!という人もいます。

休学のデメリット


休学のデメリットは、下記のようなものになると言われています。噂もあります。

・学年を下げると、先生たちの心証が悪くなる(と先輩や同期に言われた)。
・実習などで不利になる可能性がある(と先輩や同期に言われた)。
・医学教育のカリキュラムの改変で、徐々に厳しくなっている(文科省・厚労省の通達によるらしい)。
・労働年数を減らすことによる逸失利益(橋本はこれを言われるとなぜかイライラした)。
・学校によっては学費の半分とかかかる(脅しに聞こえる)。
・友達がガラッと変わってしまう(言われなくてもっ)。
・「なんかハイリスクじゃね?」と周りに言われる(本人が一番不安だよっ!)。

医学生道場の休学についての考え方


医学生道場では、橋本が直接相談にのります。どのようなことに悩んでいるのか、疲れてしまっているのか、壁が大きくて困っているのか、他人の声が鬱陶しいのか、自分の考えがまとまらないのか、などなど、話したいことを話してもらいます。その上で、アドバイスが出来そうだなと思ったときに橋本がするアドバイスは、下のような感じになることが多いです。

・よし、一緒に頑張っていこう!力になっちゃうぜ!
・現状を打開する方法がいくつかありそうだ。出来そうなことから試してみよう!
・よし、そうしたら時期的なものあるかもしれないから、2週間後にまた一緒に考えよう!
・うーん、すごい事で悩んでいるな。よし、解決してくれそうな橋本の仲間を紹介しよう!
・よし、これは疲れすぎていて危険な状態だ!一刻も早く休学の手続きをしよう!

ふさぎこんでいるときは、悪い方向に考えがえてしまうことが多いです。今のところ「話さなければ良かった」と言われたことはありませんので、相談に来てくれれば何かプラスになることがあると思います。相談に来てもらえるのは純粋にうれしい事です。

今日のまとめ


いかがでしたでしょうか。
他にもタメになるブログを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。コラムでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。

このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)

医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)

この記事を書いたプロ

橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(医学生道場)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 橋本将吉
  6. コラム一覧
  7. 〈医学部生へ〉 休学することの意味について

© My Best Pro