〈医学部生へ〉 知っていると得! 試験での評価の仕方
↑ご褒美と称してパソコンを年々グレードアップし続けた結果。モチベーションを上げるのは大変です。
こんにちは。辛い思いをしている医学部生さんに、「基礎とか基本とか大切ですか?」と聞かれた橋本です。
楽しそうな応用から入っていって、大切だと思ったら基礎に戻る、というのはどうでしょうか、と答えたら喜んでくれました。
今回は、乗り越えなければならない「基礎医学」のモチベーションについて話しをしたいと思います。
基礎医学とは
基礎医学はその名の通り、医学の基礎となる分野です。
人間の体は複雑で、血圧一つについても、血管を押す力(流動力学、数学、物理学)、血液の成分(生物学、生理学、生化学)など、本当に色々な分野が関係します。そのため、これから医学を学んでいく前に、あらかじめ一通り勉強しておきましょう、ということです。
、、、はい、そうですね。納得いきませんよね。
一通り、という量ではありません。それぞれ専門分野が深く、ボリュームがあります。医学は日進月歩、とはよくいったものです。変わらないところは毎年同じ過去問にしてほしいと考えてしまいます。
基礎医学はどうして意味不明なのか
専門用語が並んでいて、イメージがわきづらいのです。だから意味が分からなくて、つまらなく感じてしまいます。
「RNAポリメラーゼとは何か。RNAを合成する酵素の総称で、通常、DNA を鋳型として RNA を合成する転写反応を触媒する DNA 依存性 RNA ポリメラーゼを指す場合が多い」
これを初めて読んで、理解できた人がいるはずありません。そして教科書では、これがずっと続きます。無理だと感じてしまいます。どのようにモチベーションを保てばいいかわからなくなってしまいます。
しかし、人間はモチベーションがなければ、膨大な量の試験勉強という、長時間の作業をすることができません。
今回は、いくつかきっかけになりそうなものをご紹介しますので、自分の価値観で当てはまるものがないかどうか、探してみてください。
①医師になりたいという気持ち
少し先の話しになりますので、モチベーションにつながりにくい話しかもしれません。
乗り越えていけば医師になります。医師になると、「勉強をすればするほど、沢山の人に貢献し、感謝をもらっている」ことに気づきます。その時に初めて、自分がしている勉強が、意味のある勉強であることに実感がわきます。学んだことが、そのまま次の日の医療につながるのが医学です。患者さんがありがとうって沢山沢山言ってくれます。勉強してよかったって、本気で思えるようになります。そして、そのためには乗り越えなきゃいけない壁が、今の試験勉強です。
②仲間を作れる時間と考えてみる
医学部の在学中は、多くの試験が待ち受けています。
その度に一人で勉強するのはかなり困難です。自分との戦いになってしまいます。そこで、基礎医学を利用して仲間を作るんだ、と考えてみます。
質問されたら答えられるようになるまで勉強してみましょう。そうすると、困ったときにはあなたに聞けば大丈夫、あなたは勉強をしているすごい人、というように映ります。自分も嬉しいし、仲間も増えるし、主体的に勉強しているんだ、という実感がわくようになります。基礎医学で仲間を増やすという目標を立てるのも、1つの手かもしれません。
③正確に現状を把握してみる
辛い時は、それがずっと続くのではないかと錯覚してしまいがちです。
その時は「試験までの時間は約2か月間、そのうち勉強に充てられる時間は80時間。仲間と勉強している時間は、気を紛らわすことができるので、さらにマイナス30時間。好きな音楽を聞きながら勉強する時間も、気を紛らわすことができるので、でさらにマイナス30時間。一人で勉強しなければならない辛い時間はたったの20時間」というように、改めて整理して考えてみましょう。果てしない戦いはないのです。
④終わった後に、自分にご褒美を与える
必ず自分にご褒美をあげましょう。頑張った後には楽しいことがある、という意識づけになります。それが刷り込まれれば、嫌なことを頑張れるようになります。人それぞれに楽しいことは違うと思うので、最高に楽しみになるようなことを考えましょう。
今日のまとめ
いかがでしたでしょうか。他にも色々な方法があると思います。こんなのはどうか、などあれば教えてください。
医学生道場では、基礎医学が少しでも楽しくなるよう、臨床現場と結び付けた授業を行うことで、モチベーションを高める助けをしています。人間の体を勉強している実感がわく、といった声が嬉しいですね。
お客さんの声
このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)
医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)
最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)