マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

フェリシア ラボ

コラム

家庭の書類ファイリング|リビングの書類片づけ

2019年10月3日 公開 / 2020年1月7日更新

テーマ:家庭の書類ファイリング

コラムカテゴリ:くらし

フェリシアラボ/片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事の高橋和子です。
片付けのお悩みが深い、リビングダイニング。
とくに、紙の書類が、気が付いたらテーブルの上を占領しがち。

でも、あきらめないでください。
ゴチャゴチャ感をなんとかしたい!と思ったら
目先を変えて、散らかる時間帯に注目してみると、
意外な突破口になります。

リビングダイニング書類片づけは、散らかる時間帯に注目!


リビングの書類は、家族全員で共有しているので、
新聞、雑誌、DM、郵便物、町内会のお知らせなどなど、
いろいろな「紙モノ」が集まってきます。
入る書類が多いので、散らかるのは無理もありません。

そこで、散らかる時間帯に注目。

すると、誰が、どのように散らかすのか、はっきりと見えてきますので、
時間帯に合わせて、散らかるのを防ぐことができます。

たとえば……

A 朝、夫さんが読んだ新聞を、広げたままにして出勤するケース
対策⇒読み終わったらすぐにしまえる、マガジンラックを用意。
ダイニングテーブルの上を何もない状態にリセットします。

B 奥様が、ポストからとってきて、後で見ようとそのまま
ダイニングテーブルの上に置いた郵便・DM類で散らかっているケース
対策⇒その場で仕分ける。

すぐに返事が必要なものを、赤色のファイルボックスにしまう。
それ以外、あとで読むものは、カゴやBOXにしまう

C 3時ごろ、学校から帰ってきたお子さんが、出してきた学校関係のプリント。
対策⇒ランドセル収納のそばにプリントを入れるカゴやBOXを置く。

ご家庭の中で、誰がどう動くのか確認をして「時間帯」に注目が、コツですね。

いろいろなモノで散らかっているというお悩みがある方は、
散らかる時間帯に注目すると、
散らかる理由がはっきり見えてきて、解決への糸口になるかもしれません。

目線や角度を変えた片づけで、スッキリ生活を手に入れましょう。

高橋和子

◆セミナー情報 「5分野で活躍するプロが教える!
心がきらめくアンチエイジング講座~幸せの基準は自分らしさ~」

日時 10月26日(土)10:30~12:30
会場 東京ウィメンズプラザ 会議室B
   東京都渋谷区神宮前5-53-67 地下鉄表参道駅B2出口から徒歩7分
受講料 1000円
お問合せ・お申込み https://www.exepromo.jp/contact/application/

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(フェリシア ラボ)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6760-2289

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

フェリシア ラボ

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス