マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

【片づけQA】片づけたい!でも本だけは捨てられない!!

2019年7月23日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:【片づけ上手Q&A】

コラムカテゴリ:くらし

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校/フェリシアラボ代表理事の高橋和子です。

【Q】部屋を片づけたいんです。でも本だけは捨てたくない


そのほとんどは、本です。
捨てれば片づくのはわかっています。
でも、本だけは、捨てたくないのです。

なのに、片づいた部屋にしたい。矛盾していますか?
本を捨てずに片づく方法を教えてほしいです。

【A】「本以外のもの」を片づければいいだけです


本を捨てずに片づける方法、ありますよ! 
「本以外のもの」を片づければいいだけです。
本はあなたにとって特別なものですから、無理に捨てる必要はありません。 
本があることで心が落ち着くのであればなおさらです。

片づけの極意は、なにもかも捨てなくてもいいと言うこと!

ただし、これには決まりがあります。
まずは、自分で管理できる物の総量を知ることと、
その総量内に本を収めることです。

つまり、本をたくさん持ちたいのなら、
あまり拘りのない、服や食器などのアイテムを思い切って減らすのです。


高橋和子片づけ上手


捨てるのは、興味が薄いもの、捨てやすいモノから片づける方法をとりましょう。
捨てやすい物、こだわりのない物からどんどん片づけることです。

書籍はあなたにとって一番捨てにくいものなのですから、
手を付けるのは一番最後です。
捨てやすいものから片づければ、片づけのスキルが身に付きます。
スキルさえ身に付けば、スムーズに「本丸」を片づけることができるようになります

【本を片づける注意事項】

大切なのは、自分がどれくらいの量を持っているか、
本の総量を知ることです。
自分の管理できる本の総量を自分で決めてみましょう。

くれぐれもいきなり本から片づけないでくださいね。
本に見入って、片づけの手がとまり余計散らかってしまいますよ。
注意してくださいね。

最近、捨てれば片づくというのは、みなさんよくわかってきたのですが、
なにもかも捨てないと片づかないと、勘違いされ
「私は片づけられない!」と悲しい思いをしている方がいます。
もちろん捨てれば片づきますが、何もかも捨てるということではありません。

物の持ち方やこだわりは、十人十色で人によって違います。
他人の物の持ち方と比べないで、片づけられることが大切ですよ。

◇大人片づけ入門講座 

テラビや婦人公論でも紹介されました。実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 
http://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

◇読売新聞で紹介された「大人片づけインストラクター共通中級講

片づけのコツ満載です。1箇所必ず片づけられる講座です
http://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. 【片づけQA】片づけたい!でも本だけは捨てられない!!

© My Best Pro