マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

【片づけ上手Q&A】家が狭く収納がないので片づきません。 片づく方法を教えてください。

2018年11月6日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:【片づけ上手Q&A】

コラムカテゴリ:くらし

フェリシアラボ/エグゼカレッジ表参道校の高橋和子です。

ご質問を頂きました

【Q】家が狭く収納がないので片づきません。 片づく方法を教えてください



築38年の家に住んでいます。収納が少なく、家も狭いので、すぐに散らかります。
同居している実母や夫、子どもに片づけてといっても、聞いてくれません。
リビングや廊下にいらない物があふれています。
家族は全員、片づけが苦手です。片づく方法を教えてください。

【A】 必要な物を見極めよう


家族全員が片づけが苦手というのは、散らかり放題ということですね。

「リビングや廊下にいらない物があふれている」と、自覚されているので、
いらないものを、一時保管(プレ捨て)にしはどうでしょうか。
捨てるのも苦手なご家族だと思うので、
「捨てるのではなく、移動するだけ」と伝えましょう。
それだけで、安心して片づけに取り組めますよ。

家が狭くて、収納がないとお悩みですが、
家が広くなったり、収納を増やしたとしても、片づくことはないのです。

なぜなら、片づけのスキルがあがっていないのに、
家が大きくなったり、収納が増えたりしても、
掃除や片づけをする場所が増えるだけで、

今のスキルのままでは効果はありません。

かえって、狭いほうが、物が溢れるのに気付くのがはやくなります。
片づけられないのなら、片づけられる量まで減らすのが、
片づけられる近道です。
少しずつでもいいので、必要な物は何かを見極めるようにしてください。

片づいた気持ちよさ、心地よさを味わい、
片づいたあとの楽しい生活=ポジティブなイメージを
思い描くことが片づけ上手への道です。

ご家族も心地よさが分かれば、片づけるメリットを感じてくれると思います。
あなたが楽しそうに片づけをしているのを見せることも効果に繋がりますよ

整理収納サービス,フェリシアラボ

■大人片づけ入門講座 
婦人公論でも紹介。実家も自宅もラクラク! 大人片づけの体験版 
http://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

■読売新聞で紹介された「大人片づけインストラクター共通中級講座」
必ず1箇所片づけられるようになります!
http://www.exepromo.jp/promo_course/second_class/

■片づけが自分でできるようになりたい方、ご覧ください
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
[[著書「ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4484172054/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_PGp4ybJSEY923
]]

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. 【片づけ上手Q&A】家が狭く収納がないので片づきません。 片づく方法を教えてください。

© My Best Pro