マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

♪捨てられない男性はコレで、片付け上手に!…片付け事例4

2015年2月26日 公開 / 2015年8月11日更新

テーマ:【整理収納サービス事例】

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

片づかなくて困っているクライアントの皆さんが、口にする言葉
「どうやって片づけていいか分からない」…

現場では、自分で片づけようと悪戦苦闘して、
更にグチャグチャになってしまった跡もみうけられます。
「きれいな収納」にするためにはどうしたらいいか?を
実践してみましょう。
整理収納サービス・高橋和子・フェリシアラボ

捨てられない男性40代の場合

40代男性・自室の片づけをご希望。12畳のお部屋に、
洋服が散乱していました

洋服はゴルフやジム用のスポーツウエアといつも着ている服などです。
まずは、この大量の洋服から片づける事にしました。
捨てられないので困っているとの事でしたので、そこで、大切なモノを
お聞きしたら、ゴルフ・ジムのウエアと普段の服は捨てたくない
と云う事になり「ゴルフ」・「ジム」・「いつもの服」・
「汚れていたり、破れている服」に分類することになりました

サクサク分けていたら、未開封や未使用のポロシャツなどが
沢山出てきたので、お聞きしたら「いらないんだよね」と初めて
手放す言葉がでてきました。

結局、未開封や未使用の服は、プロモーター3分類の1つ
「捨てて活かす」の考え方で、NPOを通じて海外に
寄付することになり、服の量はかなり少なくなりました。

分類する時、「使って活かす」で徹底的に使うモノを
選び取れば、「捨てて活かす」も出来るようになります。
どうしても分類できない服は、「一時保管 プレ捨て」にして
捨てしまったと云う後悔を軽減することもできます
整理収納サービス・高橋和子・フェリシアラボ

捨てるから始めない「一時保管 プレ捨て」

収納の前に減らすことをします。減らす=捨てると考えて、
ムリに捨てようとすると、ストレスを感じて、「私にはムリ」だと
断念してしまいます

断念するだけではなく、「私って片づけも出来ない」…と
ネガティブイメージをもってしまうことも。

しかし、モノを捨てない限り、ぎゅうぎゅう詰めのタンスやクローゼット・
押し入れには、収まりません。どうしたら、手放す事ができるのか?

まず、分類の仕方を見直しましょう。従来の「いる」「いらない」で
選別できない人は、プロモーター3分類の「一時保管 プレ捨て」を
やってみてください。

3秒悩んだら、即プレ捨てBOXにいれちゃいます。
(ゴミ袋をプレ捨てBAGとして使うこともOK)
捨てられなくてモノが減らせない人は、やってみてください

半年後の日付を書いておけば、1回も開けなかった場合は
簡単に捨てられるし、捨ててしまって後悔する気持ちも抑えられます。
プレ捨ては、モノとのお別れの儀式と考えて、捨てることに、
ワンクッションおくことをオススメします。
整理収納サービス・高橋和子・フェリシアラボ
片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事/
フェリシア ラボ代表
高橋和子


ページビューBEST10♪今一番人気コラム♪
【コラム目次】コラム支持率BEST10(最新版)

片付けも掃除の仕方も分かります♪
【コラム目次】12ヶ月片づけ・掃除手帖…四季折々の片づけ・掃除

メディアで話題の大人片づけ♪
【コラム目次】親の家片づけ・大人片づけのコツ・メディア

■整理収納・片付け・エコ掃除・子どもを伸ばす片付け講座
セミナー講師のフェリシア ラボHP
お申込み・お問い合わせはコチラをクリック
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.felicia-lab.jp

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. ♪捨てられない男性はコレで、片付け上手に!…片付け事例4

© My Best Pro