マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

■どうする?親の家片づけ■遺された1棟分の親の物

2014年7月15日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:親の家片づけ・生前整理・遺品整理

コラムカテゴリ:くらし

大人片づけインストラクターの高橋和子です。

躓きながらも親の家の片づけに取り組んだ、体験記

病身の親であっても、まだまだ、大丈夫と思ってしまうのが、
子どもの楽観的思い込みなのかもしれません。
その思い込みには、根拠がないことを知ることになるのですが…



いつもと変わりなく生活がスタートするハズだった、朝。
週2回入っているヘルパーさんより、父の家に来たが
父からの応答がないとの連絡が入りました。

取るものもとりあえず、実家に駆け付け、私が見たのは
全て施錠された家の中で、1ヶ所開いた窓から、父の足だけが
のぞいている光景でした。

呼べど叫べど、応答がないので「たぶん亡くなっている!」
との判断の下、110番に電話しました。
知らないコトとは言え、これはNG!
どんな状態でも、最初に救急に連絡するそうです。

内鍵がかかっているので、スペアキーでは開かないことを
告げたので、救急車と共に、消防車もきました。
家の周りに赤色灯を回している救急車と消防車!
大変なことになっていたのを知ったのは、だいぶ後のことです

実家の内鍵は、救急隊員3人でドアを持ち上げたら簡単にはずれ
家の中では、父が意識不明の状態でベッドに横たわっていました
亡くなっていなかったことに、少しだけ安堵。

前日の定時電話では、あんなに元気だったのに!
夜中に何らかの発作が起こったようでした。



残念な重要書類探し

救急搬送の2日後、父は旅立って逝きました。父の顔は、母のもとに
旅立つ安堵感なのか、穏やかで満ち足りた表情でした。
突然のお別れでしたが、父の穏やかな顔が、私を救ってくれました。

父の遺体を実家に連れて帰り、その晩は、弟と二人で
供養をしました。兄弟二人だけで合うことなど無かったので、
両親の思い出を語り合い、両親を偲びました。

そんなしめやかな雰囲気を台無しする行為を私たち姉弟は
取らねばなりませんでした。それは、葬儀後、空き家になる実家に
重要書類(証券・証書・通帳・印鑑・貴重品など)を残して
置けないため、重要書類探しをしなければならなかたのです。

親が病身なんだから、もしもの時に備えて、重要書類のある場所位
聞いておけばよかったのに。と悔やまれますが、
親に切り出すのも難しく、心配性の父は、置き場所を知らせることを
イヤがっていたのです。

父が亡くなった翌日から、弟と2人で重要書類探しが始まりました。
時間は、あと2日しかないのです。
実家は3階建てなので、お互いに携帯電話を持ち、私は1階から、
弟は3階から探索を始めました。

親の死をいたみたいのに、この状況は非常に悲しく
この思いを経験したことが「大人片づけ」を考えるきっかけになりました。

実際に、重要書類はほぼ探し出せましたが、結局、保険証券だけは、
見つけ出せませんでした。
親がなくなってから、遺族が取らなくてはいけない手続きは、
相続手続きも含め90ほどもあります。
悲しみにくれながらも、事務手続きがたくさんあることが
一層つらさを増します。

さらに、つらさを倍増させるのが、遺された親の家片づけです。
やっと重要書類を探し出せた、安堵もつかの間、親の人生を
たたむ、親の人生を総仕上げする大きな作業が残されていることを
それがどんなに大変な事なのかを身をもって知ることになります。

遺された親の家片づけは次回紹介します
著者:高橋和子



緊急「親の家大人片づけ講座ミニセミナー」

7/27(日)15:30-16:45 大田産業プラザ
【受講料】2000円 
TV&雑誌の取材もあります

親の家片づけのアプローチ法がわかる
8/03(日)10:30-12:00 上野校
【受講料】3600円

大人片づけインストラクター講座
実践的親の家片づけの手順が分かる
8/03(日)12:30-16:30 上野校
【受講料】8月まで、特別割引 29800円

詳細・お申し込みは
エグゼカレッジ表参道校↓
http://www.exepromo.jp/
フェリシアラボ↓
http://www.felicia-lab.jp



【コラム目次】実録!親の家片づけ・大人片づけのコツ・メディア

【コラム目次】12ヶ月片づけ・掃除手帖…四季折々の片づけ・掃除

【コラム目次】エリア別片づけ上手の参考書…リビング・クローゼット・物置部屋等



■整理収納・片付け・エコ掃除・子どもを伸ばす片付け講座
セミナー講師のフェリシア ラボHP
お申込み・お問い合わせはコチラをクリック
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.felicia-lab.jp

■フェリシア ラボ Facebook ページにいいね!をお願いします↓
http://www.facebook.com/felicialab.takahashi

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. ■どうする?親の家片づけ■遺された1棟分の親の物

© My Best Pro