マイベストプロ東京
冨田みどり

「庭も家も大好きになる」現場で施工するガーデンデザイナー

冨田みどり(とみたみどり) / エクステリアプランナー

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店

お電話での
お問い合わせ
042-660-1225

コラム

アウトドアリビングのすすめ~お庭にもうひとつリビングを!~

2018年7月30日 公開 / 2021年2月6日更新

テーマ:ガーデンルームという選択はいかがでしょう

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ガーデニング 庭エクステリア プランナー造園工事

ご家族が増えて…
物もだんだん増えて…リビングが手狭に。
ペットのサークルがリビングを占領…

そんなおうちにお奨めなのが、ガーデンルームです。

ちょっとひとりになってゆっくりとお茶を飲みながら読書!
観葉植物のお手入れや冬越しの為に一時避難などなど

使い方はお客様次第です!

中でも一番多いのが、ペットと楽しくすごせたら…というお客様。
花粉の季節のお洗濯物干しに…という実用的な使い方も。
お庭としては狭く感じるスペースも、テラスを造り屋根が出来てみると…
意外や意外、かなり大きなお部屋となります。



【施工前】

樹木や植物が大きく育ち、お庭はほとんど使われていない状態でした。



【施工後】

今回施工させていただきましたのは、
LIXIL ココマ ガーデンルーム腰壁タイプ。
床には木調タイル、腰壁にはレンガ調タイルを張りました。
扉の上には、網戸付きの側面換気窓を。
天井には内部日除けを付けました。



面積としては、約6畳のガーデンルームが誕生しました。
床にはマリンライトを2ヶ所。
夜も快適なアウトドアリビングとなりました。





こちらは、LIXIL ココマのサイドスルー腰壁タイプにオープンテラスを延長。



お部屋の中からから見た景色です。



ココマを施工する前のテラスです。
「やっぱりココマが欲しいです!」と
ご来店されて、一度は諦めたココマの誕生となりました。


こちらは、同じくココマのサイドスルー腰壁タイプ。



腰壁を延長して、デザイナーズパーツを縦張りに。
プライベートな空間となりました。



飾り棚を取付け、雑貨を楽しむスペースが出来ました。



お部屋の中からお庭を見ると…



しっとりと落ち着いた、重厚なインテリアと明るいフレンチカントリーのお庭。
毎日、お食事はこちらでされているとのお話です。


雨でも楽しむことが出来るガーデンルーム。
お家の増築とは一味違った、ガーデンルーム。
やっぱり…あこがれます。

この記事を書いたプロ

冨田みどり

「庭も家も大好きになる」現場で施工するガーデンデザイナー

冨田みどり(Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店)

Share

冨田みどりプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京のエクステリア・外構
  5. 冨田みどり
  6. コラム一覧
  7. アウトドアリビングのすすめ~お庭にもうひとつリビングを!~

© My Best Pro