マイベストプロ東京
冨田みどり

「庭も家も大好きになる」現場で施工するガーデンデザイナー

冨田みどり(とみたみどり) / エクステリアプランナー

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店

お電話での
お問い合わせ
042-660-1225

コラム

ハードウッドでメンテナンスフリー!ウッドデッキの魅力の再確認!

2015年12月21日 公開 / 2021年2月6日更新

テーマ:家とお庭を繋ぐ…アウトドアリビング

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ガーデニング 庭エクステリア プランナー造園工事

今日は、ウッドデッキについて、お話をさせていただきます。

以前、ウッドデッキに使用される木材の多くは、定期的にメンテナンスが必要でした。
最低、年に一度は塗装が必要で、その作業を怠るとあっという間に傷んでしまい、無残な状態に…
そんな悲しい状態になってしまったウッドデッキを見かけて…

「やっぱり木はダメだ!」とお思いの方も多いかと思います。

でも、木にはやさしさがあります。
自然の素材のぬくもりや魅力をいっぱい持ち合わせています
もう一度、その魅力を見直していただけたらと思います。

「ウッドデッキが夢だったんです!」

そんなお客様には、ハードウッド(別名アイアンウッド)のウッドデッキをお勧めしています。
空港や公園、歩道橋や商業施設など、公共の場で見かけることも多いかと思います。
その素材は、イペやジャラ、セランガンバツなどハードウッドと呼ばれている木材です。
年月の経過とともに、色がグレーに変わっていきますが、耐久性が高く、メンテナンスフリーです。

今、ウッドデッキをご検討の方には、是非ハードウッドでの施工をお勧めしています。

現場で施工致しますので、様々な素材と組み合わせることも出来ます。
お部屋の床との調和を持たせることによって、お部屋の中からの広がりを感じることができます。
建物とウッドデッキとの間に白いタイルを入れて、モダンな印象になりました、

Mさまのセカンドハウスのご紹介です。


M邸 リビング




お部屋の中から見た景色です。

そして夕方お庭から見たウッドデッキ。



M邸 ウッドデッキ



マリンライトの明かりとシンプルなステンレスの手すりがとても大人っぽい印象に。



M邸 ウッドデッキ2


船の甲板をイメージして…湖畔にせり出した展望デッキとなりました。

施工前はこんな感じでした。


M邸 施工前


いつも思うことですが、地面で見ていた時と比べて格段に広く感じることができるウッドデッキ!
お庭に出やすくなると同時に、様々な使い方ができるウッドデッキ。
カフェのようにお茶を楽しんだり、お子様がプールを楽しんだり、ペットがくつろいだり…

やっぱり、ウッドデッキは、とても素敵です!!!

この記事を書いたプロ

冨田みどり

「庭も家も大好きになる」現場で施工するガーデンデザイナー

冨田みどり(Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店)

Share

冨田みどりプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京のエクステリア・外構
  5. 冨田みどり
  6. コラム一覧
  7. ハードウッドでメンテナンスフリー!ウッドデッキの魅力の再確認!

© My Best Pro