まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
冨田みどり

「庭も家も大好きになる」現場で施工するガーデンデザイナー

冨田みどり(とみたみどり)

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店

コラム

ウッドデッキからのリフォーム…メンテナンスフリーのスペース造り。

お庭にはウッドデッキ!
そんな憧れでウッドデッキを造られたかたもたくさんいらっしゃると思います。

イペやジャラ、セランガンバツなどの木材が一般住宅に普及されていなかった頃、
ウッドデッキ材として使用されていた、レッドシダーや注入材などの多くは、
塗装などのメンテナンスが必要でした。

最初は楽しく塗装されていても、2年たち3年たつうちにだんだん作業が億劫になり…
放置された状態でどんどん傷み、そのうち危険な状態に。



傷んでしまったウッドデッキをなんとかしたいとご相談にいらしたK様のお庭。

「誰が見ても素敵なお庭にして下さい!」
と頂いたご依頼は難題でした。

大きく育った樹木も見直す事に。
樹木は最低限に厳選して、鉢で育てる事に。






植栽スペースと通路となっていたスペースまでテラスを広げ、
雨の日でもお庭を活用できるようにとのことで・・・
LIXIL cocoma腰壁タイプをお奨め致しました。




隣家との境にはプライバシーを確保する為に、下段は腰壁。
上段はデザイナーズパーツ 平板を縦張りにしてオリジナルフェンスを施工致しました。




更に鉢植えや雑貨をディスプレイして楽しめるように、カウンターや飾り棚を設置。





cocomaには内部日除けを取付して、やんわりと暑さを遮り…昼間はプール遊び。
マリンライトで下からほんのりと照らされたテーブルで毎日夜はお外ご飯…
休日には友人たちとのホームパーティー…

お庭が大活躍!とのお話をお聞きして、とても嬉しく思います。

これからはメンテナンスに追われて、お庭が負担になるのではなく、
リフレッシュできる癒しの場となるようなお庭造りを・・・と実感致しました。

この記事を書いたプロ

冨田みどり

冨田みどり(とみたみどり)

冨田みどりプロのその他のコンテンツ

Share

冨田みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-660-1225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田みどり

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店

担当冨田みどり(とみたみどり)

地図・アクセス

冨田みどりプロのその他のコンテンツ