マイベストプロ東京
冨田みどり

「庭も家も大好きになる」現場で施工するガーデンデザイナー

冨田みどり(とみたみどり) / エクステリアプランナー

Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店

お電話での
お問い合わせ
042-660-1225

コラム

お庭のお手入れ

2015年12月11日 公開 / 2021年2月6日更新

テーマ:樹木の剪定

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 植木 剪定造園工事ガーデニング 庭

年末の忙しい時期になってきました。
この季節、大きな脚立を積んだ造園屋さんの車をあちらこちらで見かけます。

お正月前に、お庭もきれいにしたいとのご依頼をいただきます。
花だんのお花の植え込みやバラのお手入れなどにお伺いする季節です。

とても大きな樹木の剪定は、専属の職人がお伺いします。

昨年建て替えして、お庭を造らせて頂きましたお庭のお手入れの様子をご紹介させて頂きます。

剪定前の大きな梅の木ともみじ。


K邸 梅 剪定前


K邸 もみじ 剪定 前

剪定後の梅の季ともみじ。


K邸 梅・もみじ 剪定 後

何十年もの歴史のある樹木も、枝を透かしてして軽くしてあげることで、幹への負担を軽くしてあげることができます。

たくさん実のついたザクロも同様に。


K邸 ザクロ 剪定 後


低木や下草もお手入れをして、すっきりと整いました。


K邸 低木・下草 お手入れ後


年に一度、見直しをしてあげることで、お庭をきれいに保つことができます。
樹木は、大きく育ってしまってからですと、お手入れも大変です。
低木や下草も育ちすぎてしまったら、株分けや間引きをしてあげましょう。

この季節、落葉樹やバラの剪定の敵季です。
来年の芽吹きの為に、有機質の肥料(寒肥)をあげる最適な季節です。
とても寒く、お庭に出る機会が少なくなる季節ですが、来年元気に育ってくれることを祈って、お庭のお手入れお願いいたします。

この記事を書いたプロ

冨田みどり

「庭も家も大好きになる」現場で施工するガーデンデザイナー

冨田みどり(Fair Wind(フェア ウィンド)/ガーデンメッセ八王子店)

Share

冨田みどりプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京のエクステリア・外構
  5. 冨田みどり
  6. コラム一覧
  7. お庭のお手入れ

© My Best Pro