映像を作る前に整理しておくべきこと|SNS集客で成果が出ない前に確認したい順番

花澤宏幸

花澤宏幸

映像を作る前に整理しておくべきこと|SNS集客で成果が出ない前に確認したい順番


「まず映像を作りましょう」という提案を、私はお断りすることがある


20年以上、法人営業の現場にいた。
その中で繰り返し見てきた場面がある。

映像を作った。SNSも始めた。
でも、問い合わせにはつながらなかった。

こういった相談を受けるとき、話を聞いていくと、ほぼ決まってひとつのことが抜けている。

映像を作る前の、営業導線の設計

これは「映像が悪かった」という話ではない。
順番の話だ。

---

後発でSNSを始めるときに直面すること


SNS集客に取り組む経営者と話すと、よくこんな状況を聞く。

「投稿は続けているんだけど、フォロワーが増えなくて」
「映像も作ったのに、反応が薄くて」

気持ちはよくわかる。
私自身も、SNSの難しさを身をもって経験してきた。

正直に言うと、後発で始める場合、先発と同じ動き方では時間がかかる。
これはSNSという媒体の特性上、避けにくい現実だ。

だからこそ、後発には後発なりの設計が必要になる。

先発に追いつこうとするのではなく、後発として設計し直す


「なぜ伸びないのか」と考える前に、一度立ち止まって確認してほしいことがある。
それが、営業導線の設計だ。

---

映像を作る前に決めておきたい3つのこと


相談を受けるとき、映像や投稿の話に入る前に必ず確認することがある。

1. 導線の「出口」を決めているか

SNSの投稿や映像は入口だ。
問題は、その先に何があるかだ。

問い合わせなのか、資料請求なのか、展示会への誘導なのか。
出口が決まっていないまま映像を作ると、フォロワー数や再生数が目標になりやすい。
そして、それ自体が目的になってしまう。

2. 継続できるコスト設計になっているか

SNSは継続が前提のメディアだ。
単発の映像を1本作っても、それだけでは導線にはならない。

ここで現実的な話をする。

コストはかかる。すぐには回収できない。
これは事実だ。

私が相談を受けるとき、予算より先に聞くことがある。
「何年続けるつもりか」という問いだ。

3年続けることを前提に設計する場合と、3ヶ月で回収しようとする場合では、映像の使い方もSNSの運用方針も変わってくる。
どちらが正解かは、会社の状況による。
ただ、その前提がずれていると、途中で方向性が変わりやすい。

3. 社内の期待値を揃えているか

経営者本人は腹を決めていても、社内の温度感が違うことがある。

「やってみたけど、全然効果なかったじゃないか」

この声が社内から出たとき、プロジェクトが止まりやすい。
外部の問題ではなく、内部の期待値のずれで失速するパターンだ。

社内の期待値を揃えることも、SNS集客の設計に含まれている


---

自社の「導線」は、今どこでつながっていないか


ここで一度、自社のことを考えてみてほしい。

今のSNSや映像コンテンツは、問い合わせや受注につながっているか。
1本1本の投稿が、何のために存在しているか、答えられるか。

これがすぐに答えられる状態であれば、映像の話に進める。
答えが出づらい場合は、まず導線の設計から整理した方が、後から動きやすくなる。

「自社の場合、どの部分が抜けているのか」を一度整理してみると、次に何をすべきかが見えやすくなる。

---

映像は、設計の後に活きる


私がこの仕事をしているのは、映像を売りたいからではない。
中小企業の事業課題を、映像とSNSと営業導線を使って解決したいからだ。

だから、順番にこだわる。

  1. 出口を決める
  2. 継続できる仕組みとコストを設計する
  3. 社内の期待値を揃える
  4. 映像と投稿の制作に入る


後発であることは、デメリットだけではない。
先発が試行錯誤してきた結果を見ながら設計できる、という側面もある。

先発の3年を1ヶ月で取り返す必要はない。
止まらなければいい。

継続できる設計があるかどうか。それが後発の分岐点だ


ブライトビューメディアでは、映像を作る前の営業導線の設計からご相談をお受けしています。
「何から始めればいいかわからない」という段階から、一緒に整理します。

費用の話は、その後だ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

花澤宏幸
専門家

花澤宏幸(映像戦略ディレクター)

株式会社ブライトビューメディア

20年の法人営業で培った課題整理力を生かし、映像制作を企画段階から支援。「誰に何をどう伝えるか」を整理し、採用や広報の目的に沿った映像活用を提案します。

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

採用やブランディングの課題に向き合う映像の専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の制作・クリエイティブ
  5. 花澤宏幸
  6. コラム一覧
  7. 映像を作る前に整理しておくべきこと|SNS集客で成果が出ない前に確認したい順番

花澤宏幸プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼