大手結婚相談所を選ぶ際の5つのポイント
仲人との相性について考える
結婚相談NPOの影山です。
皆さんは結婚相談所を選ぶ時、何を基準に選びますか?
加盟している結婚相談所の連盟でしょうか?
それとも、費用でしょうか?
確かにそれらも重要ですし他にも比較事項はたくさんありますが、
一番大切なのは仲人(もしくは相談所)との相性だと私は考えます。
相性といっても、何も友達になれという訳ではありません。
大事なのはお互いに信頼しあえる関係を築く事です。
(友達になるのは成婚退会された後で良いでしょう。)
何故、仲人との相性が、信頼関係を築く事が大切なのでしょうか?
■信頼関係を築く事で得られる効果
大前提として、仲人は会員様毎に扱いを変えないように心がけています。
心がけてはいますが、真面目にルールを守って活動している会員様と、適当にルールを無視しながら活動する会員様を全く同じにサポートするでしょうか?
恐らく全く同様にサポートできる仲人は極少数に限られているでしょう。
信頼関係を築けているか、築けていないか?で生じる一番の差は「仲人が信頼している会員さんを紹介してくれるか、してくれないか」です。
当然の事ながら、仲人は信頼関係が築けている会員さんとの関係を壊さないよう、とても気を遣います。
そういった方にご紹介できるのは、これまた真面目にルールを守ってお相手に迷惑をかけない信頼できる会員さんだけなのはご想像に難しくないのではないでしょうか?
■仲人と信頼関係を築くには?
では、仲人と信頼関係ぞ築くにはどうすれば良いのでしょうか?
実は婚活という短期間に信頼関係を築くにはコツが必要です。
まず、事前に仲人もしくは相談所の活動方針(スタンス)を把握しておく事をお勧めします。
お見合いと一緒で、このスタンスに認識の差があると、いきなり信頼関係が崩れてしまいかねません。
例えば我々は「会員様の時間を無駄にしないように心がけている一方、費用を抑える為にも、対面相談などは必ずしも必要が無い」と考えています。
ようするにそのスタンスを知らずにご入会いただくと、いざ活動を開始するタイミングで「あれ?対面相談は軽視しているのか!?」と思われてしまうので、ご入会時は入念に事前説明をするよう、スタッフには言い聞かせています。
かなり重要なポイントですので、スタンスのチェックは疎かにしないようにしましょう。
あとは当たり前の事ですが「ルールを守って地道に活動する。」「早め早めのレスポンス。」といったあたりでしょうか。
そして、個人的にお勧めしているのが、相談所の移籍をしない事です。
相談所の移籍理由は色々とあるでしょう。
それこそ「仲人と信頼関係が崩れた」は立派な移籍理由になります。
ただし、残念ながら「このケースでどちらか一方だけが悪いという事はほぼ無い」と我々は考えています。
極端な言い方をすると「何かトラブルを起こしたのではないか?」と用心してしまうのです。
会員様からしますと、これは面白い筈がありません。
ですので、私は初めてお会いした際に必ず婚活経験をお尋ねし、相談所でのご活動経験があった場合、その時の不満は我々で解決できるのか?を入念に話し合う事にしています。
会員様は仲人から用心されない為にも、出来れば初めて利用する結婚相談所で成婚してしまう事。
初めての結婚相談所選びを誤らないよう、慎重にリサーチをしましょう。
ちなみに小さな事ですが、当方では担当仲人と「さん」付けで呼び合うようにお願いしていますので、ブライダルサポーターにご入会いただきます際にはご理解をお願い致します!
◆ブライダルサポーター公式サイト
◆結婚相談NPOのスタッフブログ
◆結婚相談NPOのFacebookページ
◆結婚相談NPOのTwitterページ