マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお) / 歯科医

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
0120-803-777

コラム

2本歯がくっついている場合や上下の歯数が異なる場合の対応

2019年12月27日

コラムカテゴリ:医療・病院

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!

よかったら応援のクリックをよろしくお願いします

歯列矯正ランキング
歯列矯正ランキング

セブンペイというスマフォ決済サービスが開始したとおもったら、さっそく不正アクセスがありました



つい、先日はペイペイというスマフォ決済サービスの不正アクセスで問題になったのと同じ事件です



これも派手なCMでしたね(汗)

僕はクレジットカード明細はほとんど見ない人なので、

不正アクセスされてもきづかないと思います

もちろん、数十万円などの使用であればきづくとおもいますが、

数万円ではわからないと思います

スマフォ1つで買い物が完了というのは画期的かもしれませんが

スマフォケースの中にクレジットカード1枚持ち歩いている自分にとっては

このようなサービスの何が便利なのか?いまいちわかりません

歯列矯正治療の分野であれば

インビザラインや裏側矯正 光学印象 歯科用CTと

新しいものが出れば、どんどん試して取り入れてきましたが

お金のこととなると、クレジットカードでいいんでは?

となってしまいますね(笑)

たぶん、ぼくはスマフォ決済は一生いらないかもしれませんね



それでは、本日のテーマです

2本歯がくっついている場合や上下の歯数が異なる場合の対応
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

【抜歯矯正治療】上下左右異なる歯を抜歯して治療した症例

みなさまおはようございます。

東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!

本日も東京から全国に向けて質の高い歯列矯正情報を発信してまいります。
人気ブログランキング 矯正歯科 で第1位です! 応援のクリックよろしくお願いします


矯正歯科 ブログランキングへ

ポケモンGOが社会問題化しておりますね!
学校とか職場では話題になっているようです。

僕はゲームは苦手なこともあり、まったく興味ありません。
子供のころからゲームよりも好きなことがいろいろとありました。

プロ矯正歯科のスタッフの間で流行っているのか解りませんが、業務に支障のない範囲で遊んでほしいと思います。

世の中にいる多くの人が夢中になる事や仕事以外に大切な物を持っていないのでしょうね。
どうせならゲームに操られるより、ゲームを創作する側になりたいものです!

さっそくですが、本日のテーマは上下左右異なる歯を抜歯して治療した症例です。

プロ矯正歯科の場合、クリニックの名前がプロということもあり、全国各地から難しい症例の患者さんが多く来院されてきました。

正直申し上げますと、開設した平成16年の当時は診たこともないような難しい症例の連続でした。
本症例は平成16年の開業時、最初の外科矯正患者さんでした。

上下左右異なる歯を抜歯して治療した症例とは
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

【抜歯部位 歯並び改善】左右非対称な抜歯部位での歯列矯正治療の症例

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!
今朝は天気予報どおりに積雪しましたね。都内はまだうっすらと雪が積もる程度ですが、一日中積雪があると
夜には雪だるまを作ることができるくらいの量が積もるかもしれませんね。明日は東京都知事選挙です。このままだと投票率に影響がでるかもしれません。ちょっと心配です。

さて、このような天候の時は電車の遅延等も考えられますので、いつもよりも早い時間からの準備が必要になります。私の場合、東日本大震災の時にも遅刻をしなかったですので、開業10年間、無遅刻・無欠勤です。常日頃からスタッフにも5分前行動を促しております。

一方で患者さんというものはいろいろと種類があります。
たとえば、
A:11時のお約束をおとりした場合、11時前に来院されて歯磨き等を終了して治療開始可能な時間が11時からできる患者さん。
B:11時ちょうどに来院されてから歯磨きやトイレ等を終わらせて11時10分から治療可能な患者さん。
C: 最後に11時という約束で11時20分過ぎに来院される患者さん。

ちなみに当院の場合、次の患者さんの診療枠は30分です。

はたして?
AとBとCの患者さんの治療期間に違いはあるのでしょうか?

僕の答えははっきりとしていますが、違いはあります。

治療期間の早い順にA>B>Cです。

もちろん症例によっての難易度で治療期間が延長することもありますが、Cの患者さんの対応は本当に困ります。

数年前は一日のうちに患者さんの予約がまったく入っていない時間帯もあったので、なんとか調整ができたのですが、ここ最近は予約枠はパンパンな状況ですので、キャンセルが1人もいない状況ですと大変なことになってしまいます。

今後はそういう理由のため、
本日2月8日をもちまして、15分以上遅れた患者さんの治療は原則次回に予約変更という形をとっていく方向にしました。 医院さまによってはキャンセル費用をとっている所もあるそうですが、当院はキャンセル費用を取らないかわりに、せめて時間どおりに来院されている患者さんを優先する方向をとらせていただきます。何卒御協力お願いします。

さて、本日のテーマは、

【抜歯部位 歯並び改善】左右非対称な抜歯部位での歯列矯正治療の症例
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

この記事を書いたプロ

田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(プロ矯正歯科)

Share

田中憲男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の矯正歯科
  5. 田中憲男
  6. コラム一覧
  7. 2本歯がくっついている場合や上下の歯数が異なる場合の対応

© My Best Pro