まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお)

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3632-6777

コラム

前歯2本抜歯、非常に難易度の高い40代女性治療経過を見る

2018年1月26日

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!

ブログランキングがんばってます!

よかったら応援のクリックをよろしくお願いします

歯列矯正ランキング
歯列矯正ランキング

前回、いよいよ今年も師走と話ましたが、御歳暮が届くと、今年も残りわずかだなあと感じます。
御歳暮のあとは年賀状の準備です。

じつは、プロ矯正歯科では開設以来10年間くらいは年賀状を書いてました
最後のころは700通とか出していて、結構な労力もかかる作業でした。

700通投函しても、1割程度の70通は宛名不在で戻ってきてしまします。
実際は本当に引っ越しをしている人もいれば、もともとの住所記載が間違っている場合もありました。

もし、今年年賀状を書くとすると軽く1000通は超えるはずです。

そこで、数年前からは年賀状の代わりに御年賀を用意することに変更をしました。

今年の御年賀もなかなかセンスの良いものと自負していますが、限定500セットなので御了承ください

あて、冒頭のテーマにあるタイトル

前歯2本抜歯、非常に難易度の高い40代女性治療経過を見る
です
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

【矯正歯科医師の本音】治るかわからないで治療していることもある?

みなさまおはようございます。
東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です

台風8号が関東上陸しないで本当に良かったですね!
じつは、昨日僕は関東上陸を予想していた1人でした。
そのため、朝4時過ぎに起床しTVを見たところ、伊豆に上陸とのことでしたので、始発のJRにて錦糸町まできました。結局は進路がそれて何事もなく一安心だったのでよかったですし、早起きは三文の徳というとおり、仕事がはかどりました。8月11日手術予定の患者さんの治療計画も立案し、まずは一安心でした。

一方で今日の地震ビックリしましたね~ 朝の4時40分ころでしたか、東京も結構揺れたので福島方面大丈夫?かと本当に心配しました。

結局、今朝も地震で起床したこともあり、早朝出勤です(笑)
地震 雷 火事 オヤジといった言葉並べがありますが、正にそういった1日になってしまいました。

昨日に続いての連続早朝出勤のため、急いで片付ける必要のある仕事もなく、ゆとりをもった1日ですので
本日のブログは矯正歯科医師の本音というテーマで書かせていただきます。

【矯正歯科医師の本音】治るかわからないで治療していることもある?
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

他院で断られてしまった、抜歯矯正治療を当院で治療すると?⓵

おはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です。
今朝はとても気持ちの良い朝を迎えることができました。このくらい涼しいと、外出したくなりますね!

今週の木曜日は朝から学会参加をしたあと、夕方から東京歯科大学外科矯正勉強会に参加してきました。
懇親会の席では東京歯科大学の口腔外科の教授、准教授方とお話をさせていただき、とても有意義でした。
いろいろと質問ができる良い機会だったのですが、こちらが勉強させてもらっている立場です。次回の開催の時も懇親会があるはずなので、それまでに質問したい項目を順序だてて資料としていくことにしました。

次回開催は来年2月27日です。いまからとても楽しみにしてます。
今日から公立の学校は夏休みに突入するところが多くなります。夏休み期間中は普段土曜日しか来院できない患者さんが平日に来院していただける可能性が高くなる期間ですので、診療予約がバラけてくれます。
ですから、装置を装着したり、はずしたりと時間がかかる処置を積極的におこなえます。また、普段はパンパンに混雑している土曜日の診療予約も比較的空いておりスムーズな診療が可能です。夏休み期間中だけは(独自サマータイムとして)診療開始時間を早くしたりなど、今後はいろいろとやってみたいなあと思ってます。

本日のテーマは少し難しい話になりそうです。メンドウクサイ人は他の日記を読んでいただいたほうが良いかもしれません
というのは、

他院で断られてしまった、抜歯矯正治療を当院で治療すると?⓵
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

この記事を書いたプロ

田中憲男

田中憲男(たなかのりお)

田中憲男プロのその他のコンテンツ

Share

田中憲男プロのその他のコンテンツ