まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお)

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3632-6777

コラム

【腫れない、痛みも少ない新スピード矯正治療】モニター募集します!

2018年1月26日

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!

ブログランキングがんばってます!

よかったら応援のクリックをよろしくお願いします

歯列矯正ランキング
歯列矯正ランキング

いよいよ冬になってきました。
今朝は寒くて布団から出るのがしんどかったです
異常気象つづきの日本ですけど、冬の季節は変わらなさそうです

本日は

【腫れない、痛みも少ない新スピード矯正治療】モニター募集します!
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

スピード矯正とコルチコトミー、費用や治療計画は医師と相談します

みなさまおはようございます。
東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です。

今日からお盆休みに入られる患者さんも沢山いらっしゃると思います。
暑い毎日ですが、充実した休暇をとり、8月後半夏バテしないよう、力を蓄えておいてください!

当院の休暇は明日からとなります。
詳しくはHPを参照してください。

私個人の休暇は火曜日から木曜日までの3日間ですが、その間にも外科矯正手術などが組まれており、いつでも連絡できる体制はとっておくようにしなければなりません。
本当は8月には患者さんの来院も増えるため、夏休みは取りたくないのですがスタッフには家族もおりますし、院長が自分勝手なことばかりしているようではスタッフの離職率にもつながります。矯正歯科医院のスタッフ教育はいろいろと中身も濃く、一般企業の事務などと比較しても覚えることが沢山あります。ですので、質の高いスタッフを雇用するためには勤務条件も一般企業と同じ程度を目標にしなければ優秀な人材が集まらないのです。
この点は御理解していただきたいです。

本日は朝9時から午前中は錦糸町の本院で診療、午後は新宿の歯科医院に出張です。
明日は1日大宮の歯科医院で診療予定です。時間もないことですので、
本日のブログテーマです。

スピード矯正とコルチコトミー、費用や治療計画は医師と相談します。
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

【スピード矯正 期間】結婚式前に綺麗になりたい!ブライダル矯正症例

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です

朝晩は涼しくなってきましたね!ただ、ゲリラ雷雨だけはどうしようもなさそうです。

昨日は10月末に開催される第73回日本矯正歯科学会の大会抄録がとどきました。抄録とは大会のスケジュールならびに発表者の要旨が記載されているページ数おおよそ300枚程度の冊子です。

僕は今回2つ演題を発表してます。通常の発表とは1人の持ち時間が6分程度で、実際の内容はあらかじめ紙に印刷したものを掲示しておき、当日はその内容をフォローする意味合いで6分時間をもらえます。

一方でもう1つの演題は持ち時間がなんと1時間という長さの会議形式の議長を勤めさせていただけました。

これは一般演題といわれている発表が150演題程度あるのと比べて、わずか12演題という狭き門です。

今回の12演題の中では僕はブッチギリの最年少でした(笑)

いちおうこれでも大学卒業20年目の44歳ですが、演題採用されたメンバーは大学の名誉教授や元矯正学会の会長など、平均年齢は軽く60歳を越えておりました。 たまたまですが、自分の次に若手だった先生が知り合いの大学准教授でした。彼の年齢は48歳でしたので、40代はわずか2名のこりはそれ以上、70歳代も2名もいました。

採用するサイドから言わせれば、高齢で有名な先生の演題を不採用したら後々大変なことになってしまいます。
つまり、そういう意味では実質倍率はものすごく高かったのではないのかなあと感じました。

まだまだ準備期間1ヶ月以上ありますが、新しいWin8のノートPCも購入してさっそく資料作成してきます。

さて、本日のテーマは

【スピード矯正 期間】結婚式前に綺麗になりたい!ブライダル矯正症例
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

この記事を書いたプロ

田中憲男

田中憲男(たなかのりお)

田中憲男プロのその他のコンテンツ

Share

田中憲男プロのその他のコンテンツ