マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお) / 歯科医

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
0120-803-777

コラム

永久歯の本数少ない矯正症例、歯科矯正治療から3年後の状態を見る!

2017年7月4日 公開 / 2017年10月2日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!
今日もみなさまにとって有意義な歯列矯正情報を発信していきます。

さて、私の方は正月休暇をとったせいで風邪をひいてしまいました。
正月に熱海の温泉にいったのですが、温泉といえば浴衣です。
温泉に入り浴衣に着替えおいしい食事をとるというサイクルのため、湯冷めしてしまったのでしょう。
食事をとった後に再び温泉に入り就寝すればよかったのですが、食事を取ったあと就寝してしまいました。

過去のブログでも書いてますが、自宅の常備薬ではどうにも改善せず、内科も2ケ所ほど受診しました。
幸い、発熱はしませんでしたが、咳と鼻水と痰がすごく、夜中に熟睡ができずに体力がどんどん消耗していくのがわかりました。
診療は通常どおりおこなっていましたが、毎日毎日、今日もなんとか1日しのいだといった具合でとうとう2月に入ってしまいました。

かれこれ1ヵ月も治癒しないので、風邪薬だけに頼らずに、ビタミン剤、サプリメント、朝鮮人参なども服用し、クリニックで使用するマスクもAgイオン入りのウイルス予防効果の高いものに変更し、クリニックの換気扇も交換しました。

いろいろと努力していると、少しづつですが、体調が回復してきました。

今回感じたことは、
健康でなければ何をやっても楽しくないこと
健康でなければ毎日の充実感がないこと
健康でなければ毎日の自分に対して不安になること
でした。

そういえば、この1ヵ月で体温を数回検温したのですが、平熱は安定しておりました。
ただし、20代、30代のころよりも平熱が低下しているのが気になりました。
これからは仕事量を減らしてでもしっかりと運動をおこなわないと基礎免疫力がどんどん低下してしまうと感じた次第です。

さて、本日のテーマです

永久歯の本数少ない矯正症例、歯科矯正治療から3年後の状態を見る!
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

【抜歯治療】スキッ歯が心配!上下の歯数が異なる歯列矯正とは?

本日も東京から世界各地に歯列矯正治療の情報を発信してます!

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です。
あっという間に冬になってしまいまいた!

昨日、僕は今年初めてセーターを着ました。
風邪が治りかけなので慎重な対応が必要です。

さて、最近はモニターの患者さんを診療している時間帯が忙しいこともあって、
写真を撮影することができないことも多々あります。

そのため、症例の資料が初診時、終了時しかない場合もあり、
掲載するにも不十分な状態になってしまいました。

今後はそのようなことがないようにするためにはどうしたらよいか?と考えた結果
治療前から
つまり、これから治療を開始する患者さんに対して 自分はどのような方針で治療計画を立案しているのか?といった形で発表していこうかと考えてます。

そうすることによって、アップした症例に対して記録をとることを意識することができると思います。
つまり、治療開始段階からの発表なので、終了するのは何年か先になってしまいます。

一方で、うまく治った症例だけを出しているわけではないといった証明にもなります。
次回のブログからそのような方針でおこなっていきますので、楽しみにしていてください。

それでは、本題に入る前に恒例の人気ブログランキングのクリックをお願いします!


矯正歯科 ブログランキングへ

本日のテーマは

【抜歯治療】スキッ歯が心配!上下の歯数が異なる歯列矯正とは?
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

生えてこなければ抜歯も必要?永久歯の本数が少ない人が増えている

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です。
本日はすがすがしい朝ですね!こういう天気の良い日は歯科医院にはいかずに外に遊びに行きたくなりますね(笑)
そういえば、数年前の日本矯正歯科学会大会で天候別の患者さんのキャンセル率の統計を発表していた歯科医院がありました。 その歯科医院の報告によると天候のよい晴れの日がもっともキャンセル率が高く、反対に雨の日が一番キャンセル数が少なかったそうです。 報告を聞くまでは雨や雪の方が医院キャンセルが高いと思っていた私ですが、結果は正反対だったということです。実際、今日は予約パンパン状態なので少しキャンセル出てくれたほうがホットしますね!

さて、本日のテーマは

生えてこなければ抜歯も必要?永久歯の本数が少ない人が増えている
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

この記事を書いたプロ

田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(プロ矯正歯科)

Share

田中憲男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の矯正歯科
  5. 田中憲男
  6. コラム一覧
  7. 永久歯の本数少ない矯正症例、歯科矯正治療から3年後の状態を見る!

© My Best Pro