マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

誰か猫の手貸してください。

2022年2月4日

テーマ:手作り家具

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅DIY

皆さま こんにちは。
マスクを無くす太田です(;^_^A

デスクワーク、家具づくり、現場への移動、
現場作業、材料買い出し、などなどその都度、マスクを探しています~(;^_^Aやれやれ


さて、こちら↓↓↓

カップボード作成 Ota建築設計
カップボードの天袋作成の様子です。
写真は上下さかさまの状態。


カップボード作成 Ota建築設計
建物と同じ素材徳島県産杉。
経年変化も建物と同じ(^^)

カップボード作成 Ota建築設計
最終仕上げは自然塗料。
効果は汚れ防止と傷防止。

使っている自然塗料はこれ↓↓↓
カップボード作成 Ota建築設計

KREIDEZEIT
何と読むか分かりますか?
クライデツァイト
と読みます(^^)

聞きなれない言葉ですよね(;^_^A
ドイツ語です。

ドイツの自然塗料メーカー(クライデツァイト社)が製造する
ハードクリアオイルです!

リボス社のリボスハードクリアオイルや
オスモ社が出すオスモカラーなど
いろいろと使いましたが杉にはこれが一番!

力強く浸透するので、表面から数ミリ入ったところまでの強度UPと
一度塗りで完結できる使いやすさ
そして、なにより香りが良い(^^)

カップボード作成 Ota建築設計
写真の左端あるのが作ったカップボード(^^)
見えているところ全て、

KREIDEZEITハードクリアオイル
で仕上げています(^^)

さて、国府町I様邸の家具も
どんどん作らねば(;^_^A
ねこの手も借りたい!

もう楽しくて仕方ありません~(半泣きです(;^_^A)

つづく(^^)

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 誰か猫の手貸してください。

© My Best Pro