マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

大変身!大空間の子供室が2つの部屋に!

2022年2月3日

テーマ:リフォームプラン

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅DIY

皆さま こんにちは。
キャビテーション理論を学ぶ太田です。
流水理論のこと。建築にはあまり関係ない話です(;^_^A

実は、自宅のボイラーから2階寝室にお湯を送り暖房に使うアイデアを実践中。
それを実現するために必要理論です(^^)


さて、こちら↓↓↓

子供室間仕切り工事 Ota建築設計

約10年前にお引渡しをさせて頂いた
国府町のお施主様宅の
間仕切り増設工事です(^^)

子供室間仕切り工事 Ota建築設計

2階子供部屋は2部屋ありましたが
間仕切りを設置せずに一つの空間に。

子供室間仕切り工事 Ota建築設計

子供の成長に合わせて、間仕切りを設置するという、
もともと計画していた通りの工事を実行(^^)

経年美化が進んだお家の壁に
真新しい杉壁が加わります(^^)

子供室間仕切り工事 Ota建築設計

当初より、間仕切り壁を増設しやすい様に梁を設置していました。

子供室間仕切り工事 Ota建築設計

計画通りですから、入口の2つ、ロフトも2つ
壁で仕切っても良いようにそれぞれの領域に準備をしていました(^^)

子供室間仕切り工事 Ota建築設計

この、ロフトの天井付近が一番施工に手間が掛かります~(;^_^A

狭いし、斜めやし、高いし~
腕やらっ首やらの関節が変に曲がります~( ;∀;)

子供室間仕切り工事 Ota建築設計

はい、完成致しました~。

一番下の息子君も興味津々で、
完成までず~と作業を見守ってくれていました~。
てか、めっちゃ、参加したがりで

たびたび、『危ないけん、やめてくれ~!』の注意の連発(;^_^A

子供室間仕切り工事 Ota建築設計

お陰様で、楽しく作業をすすめることが出来ました~(^^)
翌日は筋肉痛やろな~(;^_^A
つづく(^^)

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 大変身!大空間の子供室が2つの部屋に!

© My Best Pro