マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

手作り家具1マルチメディアBOX(メディア系の中枢を 一か所でまとめて管理するBOX )

2016年7月13日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:手作り家具

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 家具 選び方

皆さま こんばんは。
汗の量がハンパないyoshikiです(;^_^A
汗が多いのは
職人体質の基本中の基本です!


さて、こちら↓↓↓



マルチメディアBOXです(^_^)
北島町のW様邸に設置する手作り家具です!

宅内LANルーター、Wi-Fiルーター、ハブ、TV分配器
などなど、メディア系の中枢を
一か所でまとめて管理するBOXです。

相変わらず沢山造る家具があるので、少しの時間でも活用し
スケジュールの無駄のない段取りで進めています。
今日は早朝から家具図面を作成し
朝一から作業に取り掛かりました~!


予めハギ継ぎ加工を施した一枚板を
図面どおりの長さにカットしている様子。

直角にカットするために
90度のアングル定規をガイドに造作丸鋸で切断(^_^)



こちらは、建具の作成の様子!
建具には板目(木目)の美しい板を使うのですが、
悲しいかな、板目使いはどうしても反ってきます。
木表(木の芯とは反対側・(外側))が収縮して
弓なりに反ります。(板目の宿命です)
それを防ぐのが框です!
框は建具上下に設置するデザイン的な装飾役物。
実は、建具が反る力に対して反発するという大きな役割があります!
写真は、その框を取り付けしている様子です(^_^)
(後に出てくる完成写真を見れば一目瞭然です)



こちら、本体を組み立てている様子!
ただ組むだけじゃないですよ~、金手(直角)の確認はしっかりと行います!
少しでも金手が狂っていると、建具を取り付け出来ない場合だってあります。
それだけは勘弁です(;^_^A

次のページへ続く
(コラムの続きは次のページをご覧下さいませ)

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 手作り家具1マルチメディアBOX(メディア系の中枢を 一か所でまとめて管理するBOX )

© My Best Pro