マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

手づくり家具がまた一つ完成!仕上がりの美しさに満足!後日の設置が楽しみです!

2015年3月4日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:手作り家具

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 家具 選び方

皆さま こんばんは。

夜も残業で、なかなかジョギング出来なyoshikiです(^-^)
工期が迫って、家具づくりが忙しいんですよね~。
忙しいけど楽しい。
楽しいけど忙しい~(;^_^A
もどかしい日々!でも、
出来上がった家具を見ると
あ~、造って良かった~と思いますネ!

今日は、残業少し早く切り上げて
ジョギングするとしますか~(・∀・)



こちら、↓昨日より作成していたカップボードの下台です!


引き出し4つと、その下の開扉が付きました~。
さらに扉の横に、ごみ箱収納スペースを取っています。


使っている素材は、木頭産の杉材です。さらにその杉材の
赤身の部分だけをより出し使っています。
贅沢ですが、非常に綺麗です~!
赤身は木の芯に近い部分の材で、

タンニン(木の成分)が多く含まれ、
抗菌作用が強く、防虫効果も高く
その為丈夫で長持ちします!
おまけに色合いが非常に美しいです!



そんな赤身の材ですが、
色合いを合わすのは、なかなか大変です(;^_^A
沢山ある材料の中から選別するのですが、
いざ削ってみたら、色合いが違っていたり、
芯に近い為、細かな割れが入っていたり、
使い物にならない材も結構あります!

でも、こうして手間をかけて完成した家具、
仕上がりの美しさに、満足!
その時にはじめて、あ~作って良かった~って
思うんですよね~(^-^)

後日、設置するのが楽しみです!
また、UP致します。

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 手づくり家具がまた一つ完成!仕上がりの美しさに満足!後日の設置が楽しみです!

© My Best Pro