マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

エイジングを生かしたミニスツール。

2022年1月31日

テーマ:手作り家具

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIY注文住宅

皆さま こんにちは。
温水器は薪のボイラーのyoshikiです。
薪(木の廃材)で沸かします。
300リッター貯湯出来るので、
その温水を利用したストーブも計画中(^^)


さて、こちら↓↓↓

ミニスツール Ota建築設計

知り合いに頼まれて作成したミニスツールです。

ミニスツール Ota建築設計

スツールは久しぶりの作成です。
楽しい~な~(^^)

ミニスツール Ota建築設計

座面は古い足場板い足場板を利用。
出来るだけエイジングの雰囲気を大切にしたくて、
造り込み過ぎない様に気を付けて作成(^^)


ミニスツール Ota建築設計


経年変化で浮造りになっているし、色味もグレーで良い感じです。

ミニスツール Ota建築設計

三本足!
これがまた手間がかかるんですよ~。
3方に転ばして(斜めにして)いますから
横桟の設置面がこれまた微妙な角度。

作りながら角度を計算すると、恐ろしく時間が掛かります。
なのでCADで図面を描いて角度を割り出しました。

ミニスツール Ota建築設計

裏面にはロゴマークの焼き印です。
Otaオリジナル家具の証です(^^)

次回は、大人が座れるスツールも予定しています。

つづく(^^)

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. エイジングを生かしたミニスツール。

© My Best Pro