マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

みかんの収穫と手作り家具で大忙し!マルチメディアBOX完成。

2022年2月8日

テーマ:手作り家具

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅DIY

皆さま おはようございます。
毎日みかんを食べるyoshikiです。

三度の飯よりみかんが好き(^^)
自宅にも4本みかんの木を植えています。
今が収穫の最盛期!
・スィートスプリング
・不知火(しらぬい)
・ネーブル
・甘夏
もう、毎日幸せです(^^)



さて、こちら↓↓↓

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
マルチメディアBOXです。
国府町I様邸の手づくり家具です!

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
使う材は徳島県産杉
赤身勝ちの良質な材料です。
建物床と同じ材になります(^^)

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
加工できた材を図面を見ながら長さをカットします。
カットする時は一つの家具に必要な材料は、
全て一気にカットします。

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
扉部分への細工。
開閉はスライド丁番を使います。
ですから、丁番を設置する為の穴を空けます。

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
ご覧様な直径35mmの穴を
貫通ギリギリ手前のところを狙って空けます。

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
こちらは、座面の吸気口。
マルチメディアBOXは、
機器類の熱がこもりやすいので、
絶えず換気を行いえる仕組みを施します。

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
こちらは、排気口。
座面の吸気口から吸入した空気を
扉上部と枠との接点に
写真の様な排気口を設け
そこから熱を排出します。

機器類を守るために、この様な細かな配慮は
とても大切です。

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
扉への焼き印。
完成した家具には全てこのOtaの焼き印を押します。
簡単に押している様ですが、
これが意外にコツが要ります(^^)

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
はい、押印完了(^^)

マルチメディアBOX作成 Ota建築設計 
完成です(^^)

はい、また一つ手塩にかけた家具の完成です!
これで終わりではありません!!!
洗面台から始まり
大型の流し台まで手作ります(;^_^A

楽しさ半分
木を引き締めて
引き続き作成致します(^_-)-☆

つづく(^^)

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. みかんの収穫と手作り家具で大忙し!マルチメディアBOX完成。

© My Best Pro