手作り流し台。コンロ下キャビネット作成中 徳島市S様邸
皆さん こんにちは。太田です。
書斎机の作成・設置の様子です。(徳島市S様邸)
部屋幅いっぱいまで長さでジャストサイズの机を設置できるのも、手づくりならではの良さです。
とは言え、机の作成はめちゃくちゃ難しいです!
具体的に何が難しのかというと、天板の無垢材(木)の調湿効果(湿気吸ったり吐いたりすること)での収縮(のびちじみ)を自由にさせる構造で固定するのが手間が掛かるということです。
もし、その事を知らずに天板をビスなどを使い、直接下地に固定する、間違いなく割れます!!!
写真にもありますが、天板は下地材に直接固定はしていません。一度治具(L型の木製辺)をカマせて、下地へは間接的に固定しています。
そうする事で、天板の伸び縮みが自由に行われ、割れることはありません。
難しいですよね~。てか、最後の写真が、設置が完了した机の裏側です。治具を使って複雑に固定されているのが分かるはずです(^^)
僕はモノづくり好き人間です。だからこそ、出来る技なのです(^_-)-☆
ちょ~めんどくさい事大好きっです(^^) #Otaオリジナル家具 #Otaオリジナル
◆完成見学会:7月31日(土)~8月1日(日)開催!