マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

室内格子の設置を行いました。徳島市S様邸

2021年7月18日

テーマ:徳島市S様邸

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅

皆さま こんにちは。
太田です。

屋内格子の設置工事の様子です。(徳島市S様邸) 
格子設置 Ota建築設計 
垂直なデザインで、自然素材のやさしい雰囲気の室内にメリハリを利かせる格子組。
格子設置 Ota建築設計
素材は徳島県産杉。その中でも正目(まさめ)の美し部分で作成致しました。
格子設置 Ota建築設計
正目とは、木の模様(年輪)が垂直伸びるい美しい木目のことです。
正目の逆が板目(いため)です。よく見るタケノコ模様の木目のことです。
格子設置 Ota建築設計
ちなみに格子は裏(正面から見えない部分)からビス止めをおこないます。
しかも、ビスは見えない様に、溝を作りその中でビス止めを行い、さらに木のキャップで隠しています。完璧(^^)
格子設置 Ota建築設計
このS様邸は、手造り家具は残すところ、書斎の机と本棚です!
今月末の完成見学会そして、お引渡し向けてどんどん進めてまいります。
格子設置 Ota建築設計
もう、暑くて、しんどくて、のどが渇いて、超~楽しくて、あ~楽しくて仕方ありません!!!
(;'∀')はい、ものづくりが好き過ぎて、壊れかけてますこの男!(;^_^A

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 室内格子の設置を行いました。徳島市S様邸

© My Best Pro