マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

手作りカップボード(食器棚)地袋編 徳島市S様邸

2021年6月7日

テーマ:徳島市S様邸

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIY注文住宅

皆さま こんにちは。
太田です。

手作りカップボード(食器棚)の作成です (徳島市S様邸)
手作りカップボード Ota建築設計
今回はキッチンに設置するカップボードの作成です!

手作りカップボード Ota建築設計
①地袋(カップボード下収納)
②天袋(カップボード上収納)
上記の2パーツで構成します。

手作りカップボード Ota建築設計
今回は地袋の作成です。
地袋は沢山のパーツとエリアの組み合わせです。

手作りカップボード Ota建築設計
エリアは、家電収納エリア、引き出しエリア、ゴミ箱エリア、この3エリアです。
パーツは、引き出しと専用レール、あと、炊飯器専用引き出し棚とレールこの4つのパーツです。

手作りカップボード Ota建築設計
それぞれ、パーツは複雑に組み合わされ3つのエリアを作りますが、
素材の加工と組み立てを、その都度考えながら進めると、完成まで2~3日掛かってしまいいます。

手作りカップボード Ota建築設計
ですから、取り掛かり前に詳細図(平面と立面)を作成することが基本です。
要するに、作業中は納まりを一切考えなくても良いように 下準備をしっかりとおこなうということです。

手作りカップボード Ota建築設計
仕事で家具づくりをする為には下準備がとても大切です!
これで1日で完成が可能となります(^_-)-☆


手作りカップボード Ota建築設計
手作りカップボード Ota建築設計
最後は、『Ota』のロゴマークの焼き印です!今回もバッチリ決まりました(^^)

#Otaオリジナル Nenbikaシリーズ無垢カップボード

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 手作りカップボード(食器棚)地袋編 徳島市S様邸

© My Best Pro