マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

手作り家具!本棚作成。

2021年7月16日

テーマ:徳島市S様邸

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅

皆さま こんにちは。
太田です。

本棚作成①の様子です。(徳島市S様邸)
2階廊下にオーダーメードの本棚を設置致します。
本棚作成 Ota建築設計
容赦なく夏の日差しが照り付ける、作業には厳しい季節ですが、僕の場合それよりも面白さが勝ります(^^)
本棚作成 Ota建築設計
夢中になって作成していると、いつの間にか12時(昼食)、いつの間にか7時(夕食)みたいな感じになります(;^_^A
本棚作成 Ota建築設計
さてさて、加工にはカッター(写真、刃幅21mm)を使います。
縦枠に棚板を差し込むので、棚板の厚みで溝を造る必要があります。そこで登場するのがカッターです!
本棚作成 Ota建築設計
主にこの道具は、和室の敷居や鴨居の溝を作成する電動工具ですが、いろんな用途に活用することが出来る便利な道具です。
本棚作成 Ota建築設計
しかし、この工具は重量(とにかく重たい(;'∀'))があり、使い方に癖があるので、慣れるまで誰でも簡単に扱える道具ではないです!
あと、加工後の掃除が大変です。溝をついた時の木屑が大量に発生します(;^_^A
本棚作成 Ota建築設計
本棚作成 Ota建築設計
本棚作成 Ota建築設計
S様邸、そろそろ完成です!手作り家具も残すところ書斎の机だけです。
ゴール目指して、今日も一直進です!

建設会社の社長としては、ほっと一安心ですが、
好きなことがモノづくりの僕としては、S様邸が終わるのが少し寂しい~な~( ;∀;)
てか、まだ終わってね~だろ。終わってから余裕かませ(;^_^A

新築現場(9カット終了)徳島市S様 (株)Ota建築設計

#Otaオリジナル 漆喰と木の家づくり そして無垢の家具

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 手作り家具!本棚作成。

© My Best Pro