家族葬のプロが教える「事前相談の前に決めておくこと」①
短い期間に2軒、親戚のお葬式や法事が行われる場合、どちらにも参列していいのでしょうか。
地域の風習等により、短い期間に複数、参列するのはよくないと言われることもあるようです。
あまりないことかもしれませんが、お葬式は前もって予定のわかるものではありませんので、短い期間に複数のお葬式等が重なることもあるかもしれません。
つき合いの薄い親戚の法事等であれば、参列を控えるという選択もできるかもしれませんが、どちらも近い親戚だったりお世話になった方だった場合、どちらにも参列したいと思いますよね。
そんなとき、複数の法事等に参列しても問題はないのでしょうか?
気になる方もいらっしゃると思いますがが、特に問題ないと思います。
縁繋がりが希薄になっている昨今ではありますが、親戚のおつき合いに出てくれたらやはり、 安心したりうれしい気持ちになると思います。
大変かもしれませんが、出来るだけ参列された方がよいのではないでしょうか。
また他に、2つ以上の法事や法要が重なった場合に、それらを同時に行うこともあります。
併修といい、遺族や参列者の負担を減らせるということもあり、近年、増加傾向にあるようです。
もしもの時のために備えておきたい6つの事
資料請求・会員入会で1万円の割引チケットプレゼント!