マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

遺骨の持ち運び方について。お葬式が終わってから納骨するまで、どうしたらいいの?

2021年1月18日

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー終活 いつから

家族葬納骨
お葬式が終わり、葬祭場から遺骨を持ち運ぶ際は、どのようにすればいいのでしょうか?

遺骨の入った骨壺を木の箱に入れて風呂敷で包むのがいいのか、
それとも、骨壺を骨壺カバー(六角形で前面に紐が結ばれているもの)に入れ、その上から風呂敷に包むのがいいのか、分からないですよね。
また、自宅で祭壇などに安置する際や納骨するときは、どうしたらいいのでしょうか?
そんな悩みや疑問について、書いてみます。

地域や葬儀社、火葬場によって使う骨箱のタイプが違うと思います。
徳島ではどちらのタイプでも持ち運ぶときは、風呂敷で包んでいます。
ご自宅へ帰られて祭壇などに骨壺を安置する際は、風呂敷を外して安置しています。
その後、法要や納骨などで骨壺を移動させるときは、再度風呂敷に包んで移動します。
お墓に納骨するときは風呂敷や骨壺カバーを外して、骨壺のみ納骨します。
地域によれば骨壺からお骨を取り出して、お骨のみを納骨する地域もあると聞いています。

遺骨を持ち運ぶ際は、まわりへの配慮を考えることが大切です。
外に持ち出すときは、骨壺を風呂敷で包み、まわりの人に見えない形で運ぶようにするのがよいでしょう。

セレモニー心 資料請求でエンディングノートプレゼント!!

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 遺骨の持ち運び方について。お葬式が終わってから納骨するまで、どうしたらいいの?

© My Best Pro