マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

お葬式の後、仏壇の電気やろうそく、線香を灯し続ける期間はいつまで?24時間絶やさない方がいいの?

2022年7月25日

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー仏壇仏具終活 いつから

セレモニー心 中陰壇

地域柄や宗旨によって違いはあると思いますが、お葬式の後ご遺骨や野位牌、遺影写真などはお仏壇とは別に中陰壇を設けてご安置されると思いますので、お仏壇の電気については普段通りでよいのではないでしょうか。

ろうそく、お線香に関しては、御仏壇は普段通りのお供えの仕方でよいのですが、中陰壇にご安置している新仏様に対して、四十九日法要までお線香やろうそくの灯りを絶やさないようにといわれています。
最近でのご家庭では、お仕事などで家を空けることが多く、四十九日までずっとというのは難しい状況のお家が多いと思います。
お家にいらっしゃる間や、朝お供えをする時など出来る範囲で、お線香やろうそくの火を灯していただければ良いのではないでしょうか。
大切なのは供養の気持ちだと思います。

ろうそくの灯りは「故人の旅路の足元を照らす」、お線香は「香りがあの世への道しるべ」などの言い伝えがあります。
燃焼時間の長い渦巻き線香などもありますが、近年では安全上の問題などもあるため、絶やさないことに拘らず無理のない範囲で行っていくことが望ましいでしょう。

葬儀施行件数1位

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》

資料請求で1万円の割引チケットプレゼントキャンペーン中!

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. お葬式の後、仏壇の電気やろうそく、線香を灯し続ける期間はいつまで?24時間絶やさない方がいいの?

© My Best Pro