マイベストプロ静岡
名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(ななみなおき) / 司法書士

名波司法書士事務所

コラム

遺言書の種類

2013年3月7日 公開 / 2015年8月12日更新

テーマ:相続・遺言

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 遺言書 作成遺言書 書き方

遺言の種類にはいくつかありますが、よく使われるのは・・

自分で全てを書く『自筆証書遺言』と、公証人に書いてもらう『公正証書遺言』です。

また、『秘密証書遺言』といって、内容は自分で用意して、公証人に遺言の存在を証明してもらう形式もあります。

※遺言の種類に関してはこちらをご覧ください。

  遺言の種類

いずれにしても、その目的や事情に応じて上手く使い分ける必要があります。

お勧めの手順
① まずは、練習も兼ねて自分で書いてみる
 (自筆証書遺言)
② しっかりと内容が決まったら公正証書にする
 (公正証書遺言)
というステップがお勧めです。

公正証書遺言 を作成した後に、自筆証書遺言 でその内容を修正することも可能です。

注意していただきたいのが、遺言の書き方には決まりがあります。
せっかく作った遺言書が、相続手続きに使えない…ということにならないよう、書こうと思った時や、すでに用意している場合にも、必ず一度は専門家に相談していただければと思います。

その他、不明な点やご不安等ございましたら、そのままのお気持ちをご相談ください。

この記事を書いたプロ

名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(名波司法書士事務所)

Share

関連するコラム

名波直紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の法律関連
  4. 静岡の不動産・登記
  5. 名波直紀
  6. コラム一覧
  7. 遺言書の種類

© My Best Pro